忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29]  [30]  [31]  [32]  [33]  [34
んー、予測はついていたんですけども。

今月はかなりヘビーな展開。

いただいております物件数もありますし、

そして今後のご予定もお聞かせいただいておりまして。


本日、プランニングさせていただいた施主様の場合、ご予算がありましたので、

ご希望の内容を図面に落しながら積算も同時進行で考えつつ

どうしても予算オーバー。

んー。

図面を修正しながら

ここをこうして、こうして



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

PR
こんにちは。

どたばたーとあわただしい毎日です。

それは今月、だんじり祭りがありまして、役員をやっているから。

トホホ。いそがしい。

そんな中、マイベストプロ神戸にコラムを書いてきました。

よろしければ読んで下さいね。
http://mbp-kobe.com/takaragarden/column/22812/

ではでは。タタタタタタタ。




住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

あひゃー、この週末の忙しさたるや。

んー、自分でスケジュールが組めてなかったのが悪かったのですが

よく考えてみると、昨日と、今日の期限でプラン依頼を受け過ぎていたようです。

そこに加えて、昨日親戚の娘が結婚式。

それはとてもおめでたくて、参加させていただき幸せな気持ちになれたのですが。

まず、昨日、土曜日の午前中で、2件の見積と1件のプラン作図を済ませて、

あー良し、これでOK.では結婚式に行こう、って思った。

着替えって、電車で。阪急電車で梅田に向かい、そこから地下鉄に乗り換え。

え~っと、梅田周辺も変わったなーなんて思いながら、西梅田の駅を目指して歩いていた。

昼ごはん食べてから、行こうって。1時間は早いペースで到着していたので、その時点では余裕な感じ。



そのとき、電話が鳴った。

「えーっと、O様邸の見積、まだかな?」

ええぇ、今日でしたっけ?

iphone でスケジュールや、タスクを管理しているのですが、

完全に打込みもれ。

うぉー、どうしよー。早く着いたけど、一度帰ってる時間はない。

でも、パソコンに戻らないと見積が打ち出せない。

「今日おきゃくさん、わざわざ名古屋から来られます」

と言う担当者。まずい、こりゃまずいことになった。

3時から結婚式が始まる。いま 1:30

んー、っと考えた結果、これやインターネットカフェしかない。

iphone で検索、近くのインターネットカフェ。あった。ここから歩いて15分の距離。

ダッシュ。革靴でダッシュ。足の裏が痛い。

でもいそいで行くと、雑居ビルの5Fにインターネットカフェはあった。

初ネカフェだ。

名前と住所と連絡先を書かされ

マンガコーナーのこと、DVDコーナーのこと、飲み物のことなど聞かされ

「では41番のお席へどうぞ」

あ”~もう分かったって。で、急ぎ足。

そこにはWindows XPのパソコンが一台。

灰皿と、アイスコーヒーを取ってきて着席。おちつけーおちつけー。

そこからが、私のハイテクなところ。

まず、iphoneで、自宅のパソコンにログオンする。あー、事務所のパソコンを電源入れっぱなしにしていて良かった。

iphone の小さい画面の中に、事務所のデスクトップが映る。

肩をすぼめて、マウスの矢印を動かして、O様邸のフォルダーへ行く。

そしてPDFになっていた図面と、以前の見積書を引き出してきて、googleのメール、Gmailのアドレスに送信。

そう、だから、iphoneの画面の中で動く、事務所のデスクトップからメール送信した訳。

留守中のパソコンの画面でマウスが勝手に動く。透明人間が座っているように。

で、ネットカフェの画面。googleを開き、そこのGmailに届いている図面と見積書を開く。

で、その場で見積書の修正をして、どうにかこうにか、担当者へ見積を送信できました。

でも、時間がかかってしまった。

「遅れます」とは言っていたものの、30分以上遅れていた。

た、タクシー。

会場はすぐそこだったのだが、とりあえずタクシー。

それがまー、いいおっちゃんの運転手に乗せてもらった。

いそいでー、結婚式場の名前を告げると

「あー、お客さん、ごめんねー、ごめんねー。一方通行が多いんです。大阪は」

って、あやまりたおしてくれる。

でも、会場近くで、どこだろーっと探しながらも、

「お客さんごめんね、ここでUターンします!」

って、刑事ドラマさながらのオニのUターン。捕まるよー。って思ったけど

必死になって急いでくれた。

ありがとー、とても早くついたよ。おかげで。

950円の料金だったけど、1500円はらって「ありがとー」って言葉を残して。会場入り。

式は終わっていた。結婚式は終わっており、みんなガーデンに出てきていた。

ブーケトスの場面。


あたかも、最初から居ましたよ的な笑顔で、そろそろと近づいた。

ブーケが花嫁から投げられた。3つもいっぺんに。

もちろん私は受け取らなかった。若い女性がキャーキャーと言いながら争奪戦。

けっこうあっさりと3人決まった。だいたいあらかじめ、もらう人決まってるのかなと思う。

あー、だけどなんとか披露宴に間に合った。よかった 。

私の母の妹の娘だから、いとこ同士って事になるでしょうか。

その娘は数年前に母に先立たれている。

披露宴中、その話題は出なかったが、写真のスライドショーなんかの中で

たくさんお母さんが登場してくる。

僕からするとおばさんの立場の人、私の母の妹。

披露宴中はとても幸せな気持ちになれたが、泣けて泣けてしかたがなかった。

久しぶりに号泣してしまった。


でもって、すっかり酔っぱらってしまった私。

夜に帰り、息子に牛丼を買って帰ったが、食わなかった。

で、今日。今日は地元地域の草刈り作業の日。組合に入っていますので、その人員として出席。

の、つもりが。



A様邸の見積と図面は?


そっか、今日までだった。草刈りの集合は8:00

「会長、すんません、1時間だけおくれます。」


昨日、無人で動いてたはずのパソコンの前に座る。

今日は有人で。

7:00前から、どーっとプラン図面、見積を急ぎ足でこなす。

んー、どうにかこうにか終わった。さて、早く草刈りに行かないと完全に怒られる。

みんな無料奉仕だ。私も行かない訳にいかない。

9:00前。ん、どうにか資料を送信して間に合わせた。


部屋の電気を消して、パソコンはつけっぱなしで。


さぁ、行こう。


と、思ったら、浜松から電話。


浜松のお客さんが、豊中に新築を立てる件。


「えっと。。。」

電話に出たが、嫌な予感。

「期限って、きょ、今日でしたっけ?」


わたし、どんだけ忘れてるんだ。なさけない。

やっぱり期限は今日だった。


立ち上がった席に再び座りなおした。

お昼からお客さんきて、外構の件、お話するよー。

ってか、それがメインだから。

うぅ、頭の中で火花が散った感じだった。

ショート寸前。

昨日の地下鉄に向かう途中のビックリと同じぐらいびっくり。


すぐ会長に電話。

「ほんとにすんません。午前中、出れません」


電話を切った。


どーーーと猛ダッシュで、作図にとりかかる。

もう、このあわただしさたるや。まいった。

それでも、なんとか、さっきまでの時間を使い、図面と見積を描き上げた。
8787878.jpg



うぅ~、なんとかしたよ。


提出しました。


でも、ぐっと疲れてしまいました。


今から、なんか食べて、草刈りに向かおう。昨日のタクシーのおっちゃんに乗せて行ってもらおうかしら。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[3回]

こんばんは。おそくなってしまいました。

神戸市垂水区のH様邸の図面修正をさせていただきました。
68879963.jpg


何度か修正を行いまして、


おおよそ、固まりつつあるこちらのプランです。


洋風なフロントの作りとなりました。

南フランス風の洋瓦を用いまして、

温暖な雰囲気を表現しています。

裏側には南向きの庭。
999846.jpg

できればそこに、エゴノキを植えていただきたかったのですが


ま、それは、おいおい植栽するとしまして、


今回は、目隠し目的でミモザをご提案。


早く大きくなる木というリクエストをいただいておりましたので。

さて、あわただしい9月も残りわずかになってまいりました。

秋に向けて、気候の変化がはげしくなりますので、どうぞ皆様ご自愛ください。


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

なんと言うかどたばたしてますわ。


もうず~っとPCの前に座りっぱなし。


そんな中、マイベストプロ神戸に植栽プランニングの件をちょっと


コラムに書いてきました。もしよろしければそちらをご覧になってください。
http://mbp-kobe.com/takaragarden/column/22701/


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

こんにちは。お天気に関係なくあわただしい一日です。


まだまだ一日は終わりません。


いつもお世話になっております。


先程まで、伊丹へ打ち合わせにお伺いしてまいりました。


お聞きした内容をすぐに取り掛かりたいのですが、

先にする事が山積みで前へ出れません。

今夜がんばります。


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

おはようございます。

んー、夜通しプランを考え続けておりました。悩みつつ。

なんの悩み?

あ、例えばあなたがスーパーマーケットの1階で

買物カゴをもって、それをキャリーに乗せて

お買い物中。。。食材を買物カゴに次々と入れて行く。

でも、そのカゴの中身。。。ぜったいに3割は野菜を買わなければいけなかったら?

お肉、お魚、お菓子、などなど、いろいろ買い込みますが、

カゴの中身のうち30%はぜったい野菜にしなければならないルールがあったら?

野菜好きの方にはいいかもしれませんが、そうではない人も大勢おられます。

だけど野菜は必要で、30%とは言わないけど、少しだけサラダを買っておこうとか

ま、そこのところ、各家庭、各食卓の自由と言いましょうか。

ですが、建築物を建てるには、風致地区のルールと言うのがある場合があります。


今回のお客様の土地、第3種風致地区に該当しています。

風致地区とは、その街の景観を損なわないように、

敷地面積に対して決まった法則を満たした内容の植栽計画をしなさいと言う物。

今回は敷地面積197.6平米の土地で、そのうち30%を緑化しなくてはならない。

ですから 197.6 * 30% ですので 60平米の緑地面積が必要と言う事です。



197.6の広さの買物カゴがあったなら、そのうち60の部分は野菜にしなさい!と言うルールです。


60平米と言いましたら乗用車の駐車場が3台分確保できる面積です。

この緑地面積 30%というのはちょっと割合が高すぎるように思いませんか。

下の写真をご覧ください。
646846.JPG

こういう形の土地です。

以前、こちらに建築物があったと思います。

それがすでに解体されておりました。


そこへ家の建築計画がありまして

余地を利用して緑化するわけなのですが、どうしても

あと14平米ほど、緑地面積が足りない。

この場合、以前から駐車場として使われていたであろう、

既存の土間コンクリートをつぶして、緑の駐車場とするか

建築物の計画を変更して、家を小さくするか。
65889.JPG
明日にでも担当者と話をつめてみますが

どちらにしても、この緑地面積30%と言うのは守る必要がある訳です。

でもその30%と言う割合が、とほうもなく大きいような気がします。

施主の立場になって考えてみると

そりゃまったく植木は無しとなりますと、見栄えも良くないし

ある程度は、植木も植えてあげて緑化はしたい所ですが

土地の中に緑化率を30%と言われると、家を立てて、それ以外の部分のほとんどが緑化と言う風に思えます。

そして、そして、さらに、この緑地面積60平米に対して、高木、高さ3m50の樹木を6本と

中木、高さ1m50の樹木を12本、必ず植えなくてはなりません。

いきなり18本の植木を植えなさいと言う事です。

ちょーっと行きすぎとちゃいまっか?と聞いてみたい。

風致の条例は地域ごとにいろいろです。

でも、とても大きな買物である、建築物の新築という買物をするにあたり

ジャングルにでもする気か?と言う勢いのこの条例ってどうかと思いますよ。

買物カゴの中はあるていどバランス良くだと思いますね。

カゴの中の30%を野菜にして、さらに背の高いネギやだいこんを6本、

背が真ん中ぐらいのなんだろ、そう言う野菜を12個は買わないと

レジを通さないってことなんですよね。

ある程度、ルールでだいじだけど。。。ま、そんな事でつまづいておりました。トホホ

ま、緑化は必要ですけどね。

下のボタンを押して応援お願いします。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
 
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[3回]



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
2
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]