外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
今日、奥さんと昼間に食事に出た。
買物ついでもあって。
「うどん行こか」めったに食べないのだがカレーうどんを何年ぶりにオーダー。
メニューの写真を見た時に、お出汁の感じはなくドロっとしたカレーだったので、
「後でお出汁を追加してもらえますか」「1回までなら足しますよ」
てな事で、半分食べた時点で厨房横へ。「たっぷりお願いします」
なんてあつかましい事で。そしてネギをたくさん追加。
でもそれがヒット。お出汁感があり、僕にとってはそれがカレーうどんだった。
今日は朝から雨で、でもアマゾンで頼んでいた事務所のプリンターのインクが届いていた。
事務所で図面を書いていると、けっこう印刷するケースが多く、インクも消耗する。
そして届いたインクをはりきって交換。
「マゼンダ」を付け替えてテストプリントする。
ん?他の色は紙上できれいに発色しているのだか、マゼンダは出ない。
なぜ?新品のはずなのに。5つのインクボトルが必要なうちのプリンターで、
数回、目詰まりクリーニングなどを反復する。
「オーノー。マゼンダの印刷結果部分だけが白い」
替えたはずのインクが吸い込まれていないのか。
5色同時テストなので、今度は「イエロー」がインク切れを起こした。
仕方なし、イエローもインクタンクの交換をした。
で、またテスト印刷。発色していたはずのイエローが消えかかり、
なぜかそのタイミングでマゼンダが発色してきた。「おかえりマゼンダ」
んー、ここらでやっと気づいてきた。純正インクじゃないからだ。
Brotherのマルチプリンターだが、あっちこっちに
「純正インク以外を使った場合は保証しません」と。
だからか。。。
安いからと言って互換インクを使ったからか。
純正は高いから。
で、何度もテスト印刷を繰り返し、無駄紙の山になったころに、
やっとこさ満足な発色を得た。そこで、カレーうどんに行った訳だ。
どろっとしたカレーうどんに、アレンジを加えてしまった。
うどん屋の近くにドラッグストアがあった。
思い出したように石鹸を買った。切れてたもんで。
例の「赤箱」昭和の頃からある牛のマークのやつ。
昭和の人間にはこれが一番肌に合うよね。
カレーうどんも、インクも、アレンジせず、やっぱり純正が一番いいのやね。

買物ついでもあって。
「うどん行こか」めったに食べないのだがカレーうどんを何年ぶりにオーダー。
メニューの写真を見た時に、お出汁の感じはなくドロっとしたカレーだったので、
「後でお出汁を追加してもらえますか」「1回までなら足しますよ」
てな事で、半分食べた時点で厨房横へ。「たっぷりお願いします」
なんてあつかましい事で。そしてネギをたくさん追加。
でもそれがヒット。お出汁感があり、僕にとってはそれがカレーうどんだった。
今日は朝から雨で、でもアマゾンで頼んでいた事務所のプリンターのインクが届いていた。
事務所で図面を書いていると、けっこう印刷するケースが多く、インクも消耗する。
そして届いたインクをはりきって交換。
「マゼンダ」を付け替えてテストプリントする。
ん?他の色は紙上できれいに発色しているのだか、マゼンダは出ない。
なぜ?新品のはずなのに。5つのインクボトルが必要なうちのプリンターで、
数回、目詰まりクリーニングなどを反復する。
「オーノー。マゼンダの印刷結果部分だけが白い」
替えたはずのインクが吸い込まれていないのか。
5色同時テストなので、今度は「イエロー」がインク切れを起こした。
仕方なし、イエローもインクタンクの交換をした。
で、またテスト印刷。発色していたはずのイエローが消えかかり、
なぜかそのタイミングでマゼンダが発色してきた。「おかえりマゼンダ」
んー、ここらでやっと気づいてきた。純正インクじゃないからだ。
Brotherのマルチプリンターだが、あっちこっちに
「純正インク以外を使った場合は保証しません」と。
だからか。。。
安いからと言って互換インクを使ったからか。
純正は高いから。
で、何度もテスト印刷を繰り返し、無駄紙の山になったころに、
やっとこさ満足な発色を得た。そこで、カレーうどんに行った訳だ。
どろっとしたカレーうどんに、アレンジを加えてしまった。
うどん屋の近くにドラッグストアがあった。
思い出したように石鹸を買った。切れてたもんで。
例の「赤箱」昭和の頃からある牛のマークのやつ。
昭和の人間にはこれが一番肌に合うよね。
カレーうどんも、インクも、アレンジせず、やっぱり純正が一番いいのやね。
PR
とっぷり秋の夜。
な、感じ。涼しくなって。激暑だったこの夏もすっかり過去な感じ。
そうか、9月も後半。
「そちらも9月になりましたか?」
って、忌野清志郎の歌詞にもありましたね。
あなたの所も、もう夏が終わりましたかってことでしょうか。
それぞれ感じ方が違いますからね。
さて、私のところでは9月23日と言う事で、
うちの地域の秋祭りまであと1カ月を切ったところです。
またまた地元の秋祭りがやってきて、今年もだんじりが出動。
わたし、その若手の会の会長。二期目。。。
で、いま準備期間の真っただ中。
若手の会と言いますと、先頭に立ってどでかいだんじりを運行するメインな方々よね。
どうぞ事故が起きませんように。
大きなケガはせんといてね。小さなケガは全員がするだろうけど。
安全第一。
そして楽しく。
いくぞ、燃えてきた。

"宝ガーデンへメール"

な、感じ。涼しくなって。激暑だったこの夏もすっかり過去な感じ。
そうか、9月も後半。
「そちらも9月になりましたか?」
って、忌野清志郎の歌詞にもありましたね。
あなたの所も、もう夏が終わりましたかってことでしょうか。
それぞれ感じ方が違いますからね。
さて、私のところでは9月23日と言う事で、
うちの地域の秋祭りまであと1カ月を切ったところです。
またまた地元の秋祭りがやってきて、今年もだんじりが出動。
わたし、その若手の会の会長。二期目。。。
で、いま準備期間の真っただ中。
若手の会と言いますと、先頭に立ってどでかいだんじりを運行するメインな方々よね。
どうぞ事故が起きませんように。
大きなケガはせんといてね。小さなケガは全員がするだろうけど。
安全第一。
そして楽しく。
いくぞ、燃えてきた。
"宝ガーデンへメール"
こんばんは。
涼しい夜。そうか、もう8月も終わりですもんね。
で、子供たちの夏休みも終わり。あ~良かった。良かったと言いますと、
本人達には悪いですが、あまりにも長すぎる夏休み。。。
自分の時もそうでしたが、夏休みってあまりにも長すぎる。
これの中身をスケジュールして、規則正しい毎日を送りなさいと言っても、
それは無理と言う物。
最初は勢いよく夏休みの宿題なるものに取り組みますが、数日が経過すると、
テレビにて夏休みマンガ祭りなどなど、お楽しみ満載の午前中とあいなります。。。
お仕事は夏休みに関係無く継続していますし、母親は子供が居る事でますます用事、スケジュール、タスクが増える訳です。
で、そんな夏休みが終わろうとしています。いろんな事があった夏。
みなさんはどのようにスケジュール、いやいや、やらなければいけないタスク管理をしていますでしょうか。
私もあまり生意気言えないのですが、忘れごとが多くて。。。
でも、そんな私だからこそ忘れないように、iphoneに予定を詰め込んで、タスク管理ソフトに号令をかけてもらっております。

写真は、タスク管理のソフト
知る人ぞ知るOmniFocus です。
これ、iphoneのアプリの中でも高価な方です。
お値段高かった。でもその分、優秀。
これを今まで使っていたのですが、
じつはこのたび、これとは別アプリになります Things に乗り替えましたと言う話し。。。
なぜ乗り換えたのだろうか?OminiFocusを今まで使ってきて、すでに済んだ内容が溜まってきて、
そろそろ整理を一度しなきゃいけないなと思っていたところ、新しく目についた Things 。
んー、これに乗り換えてみようかなと言う単純な思いで、ちょっと切替えスタートしてみた。
すると、Things、これわかりやすく、軽くてすばらしい。
OminFocus と Things の違い。まったく違うところはOminiFocusは現在位置、地図上でそのタスク、
やらなきゃいけない事の位置を設定しておけば、
その近くに自分がやってくると、
「これやっておけば?」
と、位置的なタスクをお知らせしてくれます。終了した項目はチェックを付けて消して行くのですが、
その位置的なタスクが終了していないと、毎回、その位置付近に近付くと
「ポーン♪」とお知らせの音が鳴って毎回画面にそのタスクを表示してくれます。
その場所的タスクのお知らせまではThingsには無い機能。

この写真はThingsのトップ画面。
至ってシンプル。
私のような者にとりましては理解しやすくできていますが、
それでも取り扱い説明をもとめてウロウロ。。。
無い。英語のHPがあり、そこへ行ってみたが、
すんません、理解できへんかった。。。おーまいがー。
で、自分で触りながら理解を深めるいつもの方法で、
試行錯誤しながらタスク管理を始めてみています。
OmniFocusには無くて、Thingsには有る機能としましては「タブ」を割り振れる事。
Thingsはひとつひとつのタスクに対して、自分なりの「タブ」が割り振れます。
タブにもたくさんの階層を持たせる事ができるようです。

Thingsの新しいタスクを登録する画面ですね。
やらなきゃいけない事、To-Doがいろいろ発生いたしますが、
まず頭の中に思い描いた「タスク」をこのタイトルのところへ打ち込みます。
たとえば田中さんに見積を明日までに作ってFAXで流すとしたら、
タイトルは「田中さんへ見積をFAX」となりまして、
タグの部分は「書類作成」「FAXにて送信」などなどいくつでも。
期日のところは明日になる訳ですが、
Thingsの期日の登録はOminiFocusと比べて、格段に日を選びやすくできています。
OmniFocusはコロコロと言うダイヤル式で月と日を選ぶのに対して、Thingsはカレンダーのスクロール。
縦型にカレンダーが何年分もつながっていて、そこから日を選ぶので、Thingsのほうが圧倒的に早い!
あと、もうひとつはOmniFocusは、そのタスクの期日を時間まで選べるのに対して、Thingsは詳細な時間までは選べません。
タスクに接合する時間と言うのは、そのタスクを打ち込む時もその時間を設定する必要があり、
OmniFocusを使っていた時は「細かい時間まで設定する必要があるのかな?」と少し手間がかかる感覚がありました。
だったら、タスクの内容を打ち込むときに、文章の一部で時間を示す方が速かったり。。。
たとえば、「田中さんへ見積提出、午前中!」のように。
てな事から、複雑なタスク管理を必要とするならOmniFocus、シンプルでやさしいのはThingsと言う感想でしょうか。
ただ、どんなタスク管理ソフトを利用しても、やっぱり最後は実行する生身の私自身なんだと思います。
Thingsが、これやる予定だよと教えてくれても、自分自身が動きませんとね。
あと、これをフル活用するほとのお仕事量が無い..._| ̄|○
どうぞみなさまごひいきに、よろしくお願いします。
下のボタンをかたっぱしから押していただき応援お願いします^^;;

"宝ガーデンへメール"

涼しい夜。そうか、もう8月も終わりですもんね。
で、子供たちの夏休みも終わり。あ~良かった。良かったと言いますと、
本人達には悪いですが、あまりにも長すぎる夏休み。。。
自分の時もそうでしたが、夏休みってあまりにも長すぎる。
これの中身をスケジュールして、規則正しい毎日を送りなさいと言っても、
それは無理と言う物。
最初は勢いよく夏休みの宿題なるものに取り組みますが、数日が経過すると、
テレビにて夏休みマンガ祭りなどなど、お楽しみ満載の午前中とあいなります。。。
お仕事は夏休みに関係無く継続していますし、母親は子供が居る事でますます用事、スケジュール、タスクが増える訳です。
で、そんな夏休みが終わろうとしています。いろんな事があった夏。
みなさんはどのようにスケジュール、いやいや、やらなければいけないタスク管理をしていますでしょうか。
私もあまり生意気言えないのですが、忘れごとが多くて。。。
でも、そんな私だからこそ忘れないように、iphoneに予定を詰め込んで、タスク管理ソフトに号令をかけてもらっております。
写真は、タスク管理のソフト
知る人ぞ知るOmniFocus です。
これ、iphoneのアプリの中でも高価な方です。
お値段高かった。でもその分、優秀。
これを今まで使っていたのですが、
じつはこのたび、これとは別アプリになります Things に乗り替えましたと言う話し。。。
なぜ乗り換えたのだろうか?OminiFocusを今まで使ってきて、すでに済んだ内容が溜まってきて、
そろそろ整理を一度しなきゃいけないなと思っていたところ、新しく目についた Things 。
んー、これに乗り換えてみようかなと言う単純な思いで、ちょっと切替えスタートしてみた。
すると、Things、これわかりやすく、軽くてすばらしい。
OminFocus と Things の違い。まったく違うところはOminiFocusは現在位置、地図上でそのタスク、
やらなきゃいけない事の位置を設定しておけば、
その近くに自分がやってくると、
「これやっておけば?」
と、位置的なタスクをお知らせしてくれます。終了した項目はチェックを付けて消して行くのですが、
その位置的なタスクが終了していないと、毎回、その位置付近に近付くと
「ポーン♪」とお知らせの音が鳴って毎回画面にそのタスクを表示してくれます。
その場所的タスクのお知らせまではThingsには無い機能。
この写真はThingsのトップ画面。
至ってシンプル。
私のような者にとりましては理解しやすくできていますが、
それでも取り扱い説明をもとめてウロウロ。。。
無い。英語のHPがあり、そこへ行ってみたが、
すんません、理解できへんかった。。。おーまいがー。
で、自分で触りながら理解を深めるいつもの方法で、
試行錯誤しながらタスク管理を始めてみています。
OmniFocusには無くて、Thingsには有る機能としましては「タブ」を割り振れる事。
Thingsはひとつひとつのタスクに対して、自分なりの「タブ」が割り振れます。
タブにもたくさんの階層を持たせる事ができるようです。
Thingsの新しいタスクを登録する画面ですね。
やらなきゃいけない事、To-Doがいろいろ発生いたしますが、
まず頭の中に思い描いた「タスク」をこのタイトルのところへ打ち込みます。
たとえば田中さんに見積を明日までに作ってFAXで流すとしたら、
タイトルは「田中さんへ見積をFAX」となりまして、
タグの部分は「書類作成」「FAXにて送信」などなどいくつでも。
期日のところは明日になる訳ですが、
Thingsの期日の登録はOminiFocusと比べて、格段に日を選びやすくできています。
OmniFocusはコロコロと言うダイヤル式で月と日を選ぶのに対して、Thingsはカレンダーのスクロール。
縦型にカレンダーが何年分もつながっていて、そこから日を選ぶので、Thingsのほうが圧倒的に早い!
あと、もうひとつはOmniFocusは、そのタスクの期日を時間まで選べるのに対して、Thingsは詳細な時間までは選べません。
タスクに接合する時間と言うのは、そのタスクを打ち込む時もその時間を設定する必要があり、
OmniFocusを使っていた時は「細かい時間まで設定する必要があるのかな?」と少し手間がかかる感覚がありました。
だったら、タスクの内容を打ち込むときに、文章の一部で時間を示す方が速かったり。。。
たとえば、「田中さんへ見積提出、午前中!」のように。
てな事から、複雑なタスク管理を必要とするならOmniFocus、シンプルでやさしいのはThingsと言う感想でしょうか。
ただ、どんなタスク管理ソフトを利用しても、やっぱり最後は実行する生身の私自身なんだと思います。
Thingsが、これやる予定だよと教えてくれても、自分自身が動きませんとね。
あと、これをフル活用するほとのお仕事量が無い..._| ̄|○
どうぞみなさまごひいきに、よろしくお願いします。
下のボタンをかたっぱしから押していただき応援お願いします^^;;
"宝ガーデンへメール"
宝塚はまいったもんで、高速道路は通っているけど渋滞のオンパレード。。。
渋滞にパレードっておかしいけど、
そう、しょっちゅう渋滞しているって言いたくて。
テレビニュースでもお盆休みになると毎度毎度「宝塚を先頭になんきろ」って。
お盆休みが終わると、少しはマシになる訳です。
この8月いろいろ、いろんな事があったな。
娘と東京に二人旅に出た。
旅なんて大げさですけども、身内の結婚式がありまして、
連れて出た訳です。
大げさですけども、私にとってはとてつもなく思いで深い旅になった訳です。
そんなに東京がめずらしいか?って聞かれるかもしれませんが、
行き先よりも、娘と居る時間の良さ、ぜいたくさせてもらってるなと思った。
家族、他にも居てますけども、二人だけで時間を使わせてもらった。
まずは奥さんには申し訳ない。
ただ、その工程のなかに、こちらの身内の結婚式があったもんで、
それで、そのついでと言ってはなんだけど、
足を延ばしてスカイツリーを見てみたり、浅草行ったり、新宿いったり
娘の興味のある方角へ、すたすたと歩いた。
わたし、今年、実は厄年でして。
前厄とか、あと厄とか言われますけど、むかしからそう言うの信じなかったですけど、
さすがに、去年も今年も、ここから近い厄神さんへ本気でお参りに行った。
なぜって。。。いろんな事が起き過ぎる。
人生っていろいろあります。わたしに起こる出来事って、
そう、たいしたこと無いかもしれません。
自分自身、ここまで来てまだ強い方だと思っていましたが、
さすがに今年になってからの今日まで、
ほんとに大壁が立ちはだかったようで、いくらそれを叩いても崩せないような
自分へのふがいなさと、
自分の力量のなさ。家族への申し訳なさ。
でも、立ちあがらなくてはいけませぬ。
とある方のブログを熟読し、影響を受けた。
いままで平平凡凡と暮らしてきたね。あさはかだった。
さ。さて、まだ渋滞中かもしれないが、進んで行こう。別ルートででも。
前を向いて進んで行こう。
明日からのご新規物件。いただきまして本当にありがとうございます。
施主様へのエクステリア、外構。
施主様がほしいのは、美しい外構ではなく、
それを使った素敵なこれからの日常。
お届けできるには?を考えながら、自分が住まうつもりで取り組んでまいります。

"宝ガーデンへメール"

渋滞にパレードっておかしいけど、
そう、しょっちゅう渋滞しているって言いたくて。
テレビニュースでもお盆休みになると毎度毎度「宝塚を先頭になんきろ」って。
お盆休みが終わると、少しはマシになる訳です。
この8月いろいろ、いろんな事があったな。
娘と東京に二人旅に出た。
旅なんて大げさですけども、身内の結婚式がありまして、
連れて出た訳です。
大げさですけども、私にとってはとてつもなく思いで深い旅になった訳です。
そんなに東京がめずらしいか?って聞かれるかもしれませんが、
行き先よりも、娘と居る時間の良さ、ぜいたくさせてもらってるなと思った。
家族、他にも居てますけども、二人だけで時間を使わせてもらった。
まずは奥さんには申し訳ない。
ただ、その工程のなかに、こちらの身内の結婚式があったもんで、
それで、そのついでと言ってはなんだけど、
足を延ばしてスカイツリーを見てみたり、浅草行ったり、新宿いったり
娘の興味のある方角へ、すたすたと歩いた。
わたし、今年、実は厄年でして。
前厄とか、あと厄とか言われますけど、むかしからそう言うの信じなかったですけど、
さすがに、去年も今年も、ここから近い厄神さんへ本気でお参りに行った。
なぜって。。。いろんな事が起き過ぎる。
人生っていろいろあります。わたしに起こる出来事って、
そう、たいしたこと無いかもしれません。
自分自身、ここまで来てまだ強い方だと思っていましたが、
さすがに今年になってからの今日まで、
ほんとに大壁が立ちはだかったようで、いくらそれを叩いても崩せないような
自分へのふがいなさと、
自分の力量のなさ。家族への申し訳なさ。
でも、立ちあがらなくてはいけませぬ。
とある方のブログを熟読し、影響を受けた。
いままで平平凡凡と暮らしてきたね。あさはかだった。
さ。さて、まだ渋滞中かもしれないが、進んで行こう。別ルートででも。
前を向いて進んで行こう。
明日からのご新規物件。いただきまして本当にありがとうございます。
施主様へのエクステリア、外構。
施主様がほしいのは、美しい外構ではなく、
それを使った素敵なこれからの日常。
お届けできるには?を考えながら、自分が住まうつもりで取り組んでまいります。
"宝ガーデンへメール"

