外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
現場にはいろいろな物が落ちている。
外構工事は建築工事では一番最後の出番。
家ができて、仕上がってからの登場となる。
だからクギが落ちていたり、ビス、袋
ペンチやドライバーなどの道具が置き去りになっていたりする。
だから、足元が危険だから下を見ながら作業を進める。
ある日の夕方、そろそろ終わろうかと現場を片付けていた。
すると、周りの様子がいつもと違う。
その日は僕ともう1人の2人組でした。
なぜか電柱や電線に多くのカラスが集まってきている。
30羽とは言わないけど20羽はいたと思う。
そしてものすごく騒いでいて、追加でどんどん集まってくる。
ちょっと気持ち悪い光景。
よく見渡してみると、道路に何かが落ちている「カラス」だ
電線か電柱かの触れてはいけないところに触れてしまったのか。
道路に落下して尻尾の付近だけが微妙に痙攣したように動いていた。
歩行者や自転車の人、自動車が避けて歩いていく。
その落ちたカラスを仲間が集まり「大丈夫かー」と言っているみたいだ。
「タナカ!だいじょうぶか!がんばれ!」
「タナカがたいへんだ!」
近寄ってみると尻尾の部分の動きも力弱くなってきている。
大勢の仲間のカラスが元気付けている。
「タナカー!」「タナカーがんばれー」
「タナ」は言ってないかもしれなが「カー」は言ってる。

でも、タナカはそのまま力つきた。
どうしよう、このままだと自動車に踏まれてしまう。
ぼくは現場用スコップを持ってタナカをすくい上げ、
道路の隅へ運んだ。
とてもきれいな羽の色をしていた。
次の日、同じ現場だった。見るとタナカの姿は無かった。
きっと仲間が連れて帰ったんだろうと思う。

外構工事は建築工事では一番最後の出番。
家ができて、仕上がってからの登場となる。
だからクギが落ちていたり、ビス、袋
ペンチやドライバーなどの道具が置き去りになっていたりする。
だから、足元が危険だから下を見ながら作業を進める。
ある日の夕方、そろそろ終わろうかと現場を片付けていた。
すると、周りの様子がいつもと違う。
その日は僕ともう1人の2人組でした。
なぜか電柱や電線に多くのカラスが集まってきている。
30羽とは言わないけど20羽はいたと思う。
そしてものすごく騒いでいて、追加でどんどん集まってくる。
ちょっと気持ち悪い光景。
よく見渡してみると、道路に何かが落ちている「カラス」だ
電線か電柱かの触れてはいけないところに触れてしまったのか。
道路に落下して尻尾の付近だけが微妙に痙攣したように動いていた。
歩行者や自転車の人、自動車が避けて歩いていく。
その落ちたカラスを仲間が集まり「大丈夫かー」と言っているみたいだ。
「タナカ!だいじょうぶか!がんばれ!」
「タナカがたいへんだ!」
近寄ってみると尻尾の部分の動きも力弱くなってきている。
大勢の仲間のカラスが元気付けている。
「タナカー!」「タナカーがんばれー」
「タナ」は言ってないかもしれなが「カー」は言ってる。
でも、タナカはそのまま力つきた。
どうしよう、このままだと自動車に踏まれてしまう。
ぼくは現場用スコップを持ってタナカをすくい上げ、
道路の隅へ運んだ。
とてもきれいな羽の色をしていた。
次の日、同じ現場だった。見るとタナカの姿は無かった。
きっと仲間が連れて帰ったんだろうと思う。
PR
今年もえべっさんに来た。
露店が並びにぎやかだ。
10日えびすだけど、9日の宵えびすのしかも朝に来た。
なので、露店が並んでいるけど、まだまだ準備中だった。
消防局が各露店の消化器を点検してまわっている。
例年10日か11日に行ってたけど、今年は9日に乗り込んできました。
例年のコースをぐるっと一回りして、「熊手」を買いました。
すると福娘さんが、鈴を持って「シャンシャン」とご祈祷をしてくださる訳ですが、
本日デビューなのか、まだ鈴を持っていなかった^^;
僕はシャンシャンしてほしいから、少し福娘さんの前で待っていると、
スタッフの方が急いで鈴をもってきてくれました。
ようやくシャンシャンしてもらったのですが、最後の決め台詞、
「良いお福がありますように」
これを言ってくれない。
何か違うセリフを言っていただいたが聞き取れなかった。
その数秒後、
例の決め台詞を思い出して言ってくれた。
誰にでもデビューはある訳で、
この福娘さんもきっと上手く3日間勤め上げるだろう。
そして多くの人に福をさずけるだろう。
僕が一番福かな。

露店が並びにぎやかだ。
10日えびすだけど、9日の宵えびすのしかも朝に来た。
なので、露店が並んでいるけど、まだまだ準備中だった。
消防局が各露店の消化器を点検してまわっている。
例年10日か11日に行ってたけど、今年は9日に乗り込んできました。
例年のコースをぐるっと一回りして、「熊手」を買いました。
すると福娘さんが、鈴を持って「シャンシャン」とご祈祷をしてくださる訳ですが、
本日デビューなのか、まだ鈴を持っていなかった^^;
僕はシャンシャンしてほしいから、少し福娘さんの前で待っていると、
スタッフの方が急いで鈴をもってきてくれました。
ようやくシャンシャンしてもらったのですが、最後の決め台詞、
「良いお福がありますように」
これを言ってくれない。
何か違うセリフを言っていただいたが聞き取れなかった。
その数秒後、
例の決め台詞を思い出して言ってくれた。
誰にでもデビューはある訳で、
この福娘さんもきっと上手く3日間勤め上げるだろう。
そして多くの人に福をさずけるだろう。
僕が一番福かな。


