忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
現場にはいろいろな物が落ちている。

外構工事は建築工事では一番最後の出番。

家ができて、仕上がってからの登場となる。

だからクギが落ちていたり、ビス、袋

ペンチやドライバーなどの道具が置き去りになっていたりする。

だから、足元が危険だから下を見ながら作業を進める。

ある日の夕方、そろそろ終わろうかと現場を片付けていた。

すると、周りの様子がいつもと違う。

その日は僕ともう1人の2人組でした。

なぜか電柱や電線に多くのカラスが集まってきている。

30羽とは言わないけど20羽はいたと思う。
そしてものすごく騒いでいて、追加でどんどん集まってくる。

ちょっと気持ち悪い光景。

よく見渡してみると、道路に何かが落ちている「カラス」だ

電線か電柱かの触れてはいけないところに触れてしまったのか。

道路に落下して尻尾の付近だけが微妙に痙攣したように動いていた。

歩行者や自転車の人、自動車が避けて歩いていく。

その落ちたカラスを仲間が集まり「大丈夫かー」と言っているみたいだ。

「タナカ!だいじょうぶか!がんばれ!」
「タナカがたいへんだ!」

近寄ってみると尻尾の部分の動きも力弱くなってきている。

大勢の仲間のカラスが元気付けている。

「タナカー!」「タナカーがんばれー」

「タナ」は言ってないかもしれなが「カー」は言ってる。


でも、タナカはそのまま力つきた。

どうしよう、このままだと自動車に踏まれてしまう。

ぼくは現場用スコップを持ってタナカをすくい上げ、

道路の隅へ運んだ。

とてもきれいな羽の色をしていた。

次の日、同じ現場だった。見るとタナカの姿は無かった。

きっと仲間が連れて帰ったんだろうと思う。


ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

PR
数日前から急に寒くなった。

さすがに1月。そして2月にもなるでしょう。

去年の夏、とてつもなく暑かった。例年の平均を1.5°も超えてたって。

そりゃ暑いわ。

なのにこんなに寒い。四季を感じますね。

今夜はおでんをいただいた。

昼間はお客様と現地で打ち合わせ。

いつも思うのだが、住宅建築で外構工事って後回しにされがち。

ハウスメーカーも全部が全部と言いませんが、

家さえ建てれば、ってところが多い。

今日のハウスメーカーは耳を傾けてくれた。

全ての具材を集めて、一つの鍋のなかで完成させるには、一致団結が不可欠なんだな。ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

一番福って無いと思っている。

だけど、今朝の#おはよう朝日 の占いで一位だったおひつじ座。

単純にうれしかった。

「ん?」ラッキーポイントは髪型を変えたらラッキーって。

そもそも髪型を変える余地のない僕は

その姿のまま、朝の珈琲を飲んだ。

今朝のニュースの中で、西宮えびすの福男が飛び込んだ映像。

彼は狙っていたのか、それともたまたまラッキーだったのか。

なぜか髪型が気になる。



さて、えべっさんの効力っていったいどうなんでしょう。

エビスビールはおいしいけど。

毎年、変わることなく行ってるんだけど

こりゃ走り込みするしかないな。ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

今年もえべっさんに来た。

露店が並びにぎやかだ。

10日えびすだけど、9日の宵えびすのしかも朝に来た。

なので、露店が並んでいるけど、まだまだ準備中だった。

消防局が各露店の消化器を点検してまわっている。

例年10日か11日に行ってたけど、今年は9日に乗り込んできました。



例年のコースをぐるっと一回りして、「熊手」を買いました。

すると福娘さんが、鈴を持って「シャンシャン」とご祈祷をしてくださる訳ですが、

本日デビューなのか、まだ鈴を持っていなかった^^;

僕はシャンシャンしてほしいから、少し福娘さんの前で待っていると、

スタッフの方が急いで鈴をもってきてくれました。

ようやくシャンシャンしてもらったのですが、最後の決め台詞、

「良いお福がありますように」

これを言ってくれない。

何か違うセリフを言っていただいたが聞き取れなかった。

その数秒後、

例の決め台詞を思い出して言ってくれた。

誰にでもデビューはある訳で、

この福娘さんもきっと上手く3日間勤め上げるだろう。

そして多くの人に福をさずけるだろう。

僕が一番福かな。ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

気がついたら秋。

10月は好き。秋が好きです。

秋の夜風がとてもここちよい。

そしてうちの地域にも秋祭りがあり、そんな時期になった。

今年の夏はほんとにほんとに暑かったなー。

いやほんまに死にそうだった。現場で作業。はんぱ無いよ。


今いってる現場。10月。だけどクワガタを捕まえてしまった^^;




 うお、10月だぜよと思いながら捕まえて、

で、すぐ逃した。

さぁ前に進むぜ。たぁ君がんばれよ。明日から。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

神戸に来ております。


暑い。それに尽きる。




暑くて言葉が出ない。汗が出る。

汗が出ると言うより流出してる。

負けないと思ってきましたが、今日は心が折れそうです。

太陽の角度が高い。真上から振り降ろされている。

皆さまも熱中症にならないように、気をつけてください。

では、現場からは以上です。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

このごろはコレを使う。


ヘッドだけを交換可能だから、


そろそろ替え時か、。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
2
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]