忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[40]  [41]  [42]  [43]  [44]  [45]  [46]  [47]  [48]  [49]  [50

建築の中ではバリアフリーって、もう当然の事となっております。

長年住まい続けるその場所が、できるだけ安全で安心して暮らし続ける事ができて当然。。。

今回の震災でのあのような事態、家が全て流されると言った状態は本当に想定外だったのですが。
その影響で関西においても建築物の工事が材料不足でストップしてしまったり、多くの影響が出ております。

さて、エクステリア、外構の部分でも敷地内に段差ができたり、急こう配な場所ができてしまったり、ほっておくと不安全な箇所って多々あります。
今回は芦屋市のA様邸。玄関の高さと道路の高さに差がありますので、階段とそこからの転落防止で手すりをご提案。。。
b34a25bf.JPG
しかもこーんな感じ。

通常、エクステリアメーカーから出ている手すりって

丸と棒。。。

アルミで出来た手すりが主流。

「よーし、いかした手すりを創りましょう!」って施主様に伝えたのがいつ頃でしたっけ。。。
やっぱり、建築物の検討と並行してエクステリアを考える。

もちろん、普通の手すりに比べて割高。
でもね、毎日出たり入ったりで、何回も通る場所だし、来客もその手すりに触れるであろう。

だったら全力でいかした手すりを創ろう!
で、ナンゴーさんに協力依頼。。。ナンゴーのAさんありがとうございます。
DSCF1690.JPG
ナンゴーさんのHPはこちらから、クリック!


まずは実寸大の図面。。。

これから技の連続がはじまる。

この部分、まだ涼しい^^;

DSCF1694.JPG
きた、コレ、ふぁいやー。


鉄を真っ赤に焼き込んで行ってます。


メラメラ

DSCF1706.JPGで、機械のハンマーかしら。

担当者の方、ほんとうにごくろうさまです!

まさに手作り。。。

この世に1個もの。施主様、超よろこんでいただけそう。
DSCF1712.JPG
熱そう。

って熱いよね。その間にグネェ~っと加工していきます。

まさにハンドメイドです。

鉄、アイアン、熱との戦い。かっこいい!


これだったら次のプランニングにも、アイアンを投入すべき!

DSCF1744.JPG
組んで行きます。。。

溶接。

だんだん、実態が現れてきました!

私、デザインさせていただいた物が実体化されてきて、この写真見るだけでウキウキですワ。

DSCF1753.JPG

そして、グラインダーで研磨です。


まさに注文どおり!


美しく仕上がってきております。


施主様は、私の図面でしか見ておられませんので、実物見たらビックリするだろうな。

早く取り付けたい。
なんだかとても贅沢品。

あー、うらやましい。DSCF1758.JPG

すごー。

シンプルだけどナイスな形状。

自分で言ってしまった。

枝、樹木をモチーフにしていますけど、葉がない。
それは小さな子供さん達が、この廻りで遊んで服を引っかけたり、ケガをしないように考えての事。

ナンゴーさんさすがだ。なんでも創ってくれる。
あとは、これをサビ止め、焼き付け塗装を待つのみ。

早く、現場建築の階段に取り付けたいっ!ウォ、できればゴールデンウィークまでに。
下のボタンを押してください。全種類^^;



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[7回]

PR

そっか、やっぱり7時と言えば暗いですよね。

気が付いら日が沈んでいた。
チーン

さて、K様邸のエクステリア図面を修正させていただきました。
まだ、家も建つ前なので、気が早いようですが、いえいえ、そのタイミングから家と同時進行で計画されるべきなのです。
2011042001556.JPG ちょっとどーんと広いでしょ。


うらやましい限りの敷地と庭の広さです。


ウッドデッキも計画の中にありますが、いまは検討中との事。


シンプルでモダンな造りです。
木柱が立てられますが、これ、建築工事だそうで、得意なところを最初から取られてしまっています><;ドンマイオレ

宝ガーデンではこちらをメールにて施主様へPDFのファイルでお届けいたします。
みなさまも、もしご要望いただきましたら、作図をしてPDFで送信いたしますので、即、パソコン上で確認していただけます。

ぜひぜひ。。。
で、マイベストプロ神戸のコラムも更新しましたので、どうぞごらんください。下のボタンから見ていただけます。

いつまで書くネタが続くのやら。。。
がんばろー^^

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

チャービルです。
IMG_0481.JPG
ハーブです。


うちの奥さんが鉢ごと買ってきた。


これ、肉料理にも、魚料理にもいいらしくて、香草ですわね。


鉢ではなくて、地植えするとすくすく大きくなります。
ふくらむふくらむ。

って、どんだけ食べんねん。て思う。

だけど、地植えがしたくても家には、庭があまり無い;;

少しだけどまぁまぁ、おしゃれな段差の花壇はちょっとだけあるけど。。。

ハーブの似合う、ハーブガーデンって、やはりレンガの花壇だよな。


ちょうど、今施工中のA様邸。レンガを多用している洋風なエクステリア。
その現場に今日、フランス産の洋瓦が到着><!
IMG_0645.jpg
これだー。

ちょっと汚れているって言うか、汚れではなく窯変?
べた塗りでないこの個体の色がおしゃれなんです。

これね、実は棟瓦って言って瓦の中でも役物になるのです。

これを今回の門柱の笠木に使っている訳です。

他社さん真似しないでね。アイデアをパクッたら怒るよ。
IMG_0644.jpg


これを笠木に使うのですが、幅1m20cmの門柱ですので、これ4枚あれば十分でしたが、念のため7枚現場に持ち込んでいました。


するとそこへ施主様が登場して、この瓦について検討。。。


6枚で行こう。むむ!

長い瓦のまま使わず、切断して6枚で構成すると決定!

おー、それで急きょフランス産の瓦を切断開始!いそおさん、ありがとう。
IMG_0646.jpg

そんでもって、このように cut & cut

小口の狭い方は使わないで、広い方を門柱の笠木へ。


で、6枚で重ねて繋げて行きます。


たしかにその方がおしゃれな感じが出る。

素材は多い方が良いテクスチャーが描けます。

IMG_0647.jpg
こういう具合に重ねて行きます。


うんうん。よかろう。とてもおしゃれ。


そして、門柱自身も汚れにくいし強度も保てます。


あ、まった、だけど切断して切り落としてしまった残りはどうするのか。。。


せっかく遠くはフランスからはるばる来た瓦なのに、切られて捨ててしますうのか?


もったいない><;


IMG_0649.jpg
これだ、これしかない。



お庭のフォーカルポイント。。。



下坂、急きょ現地にて発案^^;

手前にレンガがありますが、これレンガ花壇なのですが、そこから奥は平坦な植栽スペース。

で、オリーブが1本だけ植わる予定。
IMG_0648.jpgちょっと見せ場が無いなー。。。



てな事からちょっと高さをアップした素焼き、テラコッタ風植木鉢。。。


どうですか、奥さん、って施主様を探したら
不在。。。_| ̄|○

きっとかわいいって、これ採用間違いなし!


この中にも植物を植えてほしい。

どうぞ、ここにチャービルを植えて、増やしてください。

そして肉料理大会だっ!

大会が開けるほど増えるでしょうけど、大会じゃなくてもいいですよね。大会じゃなくても。。。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

おはようございます。

快晴!今日だけ^^;

明日からまた雨、と言う事で今日やるべき事は急ぎ足で。。。

明日する事も、できれば今日に。


私、まぁあれだこれだと用事が多い。そこにプラス、地域行事の役員もありまして。
なんだかてんやわんや。

自分の予定管理は、昔からいろいろ試行錯誤しながらいろんな手帳や携帯電話のスケジュールなどを使ってきました。
無印良品ってメーカーの出す手帳が結構良かったかなって思うけど、アナログだし連絡事項があったらメールに打ち替えたり、あとどこに書いたか分からなくなったりで困った。
IMG_0274.JPG

そこで、去年からかな。

これ。ipadさん。
しかも2台。

1台は奥さんの。

これ便利。でもwi-fiモデルですから、出先のどこからでもネットにつながる訳ではない。失敗した。でもまあいい。

どうしてもipadをネットにつなぐ必要が出れば、そうマクドナルドへ行く。

マクドナルドに行って、店員さんのポテトのお勧めなどを断ち切って、コーヒー1杯だけいただく。

あとは店内でネットに自動的につながりますばい。

このipadとiphoneを使っておりまして、これにてスケジュール管理、to-do管理をいたします。

それまではドコモから出ていたt-01Aと言う東芝のスマートフォンを使っていたのですが、これがもうぜんぜんで。

iphoneに変えてから、この便利さって驚き。すごいったらありゃしない。
なんと言っても操作性が良い。
おそるべしアップル。
ipad2が販売されるそうですが、ほし~。うちのにしむら君が買うそうだ。

このipadを2台あげるから、買ったipad2と交換しておくれ^^;

さて、そんな私のスケジュール管理方だが、OmniFocus と言うアプリを使う。
ipad にも iphone にもそれを入れており、スケジュールが近づくと「ピロ~ン」ってチャイムがなって、そろそろだよーって教えてくれる。

って、実はまだ使いこなせていなかった。。。
IMG_0476.JPG
getting things done の仕組みと言う事で、まずはgetした内容を書き込み、それを整理して、最後に処理するって事ですね。

言って見れば単純よね^^


仕事が入り、プロジェクトができて、その中での動きがあるから、それを整理して処理していく。


なんだか、よっ!仕事人って感じよね。

IMG_0477.JPG
こうやって、マップに位置情報を入れておくと、その近くの場所にきたら「これとこれと、やっておけばー?」

みたいに教えてくれるらしい。

予定日時がまだ先でも、通りがかりの時にやってしまえ作戦。


うぉ、ほんまかいな。


確かに移動中、そう言う事で後から気が付く事ってあります。
あー、しまった、あっちの道から帰って、あれ済ませておけば良かった。。。
ってありませんか?

このOmniFocus でそれができるのなら、なんてナイスなやつなんだベイベー。

よーし、今日は芦屋へ昼から行くので、どの程度働いてくれるのか確かめよう。

あ、でもそんなにたくさんのプロジェクトや仕事が無くて確かめようがない;;


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[2回]

こんにちは。

雨が降ってはやみ、日がさしての繰り返しのこの頃ですが、そうやって新緑の芽がふいてくるんですね。


えー、うちの前にも昔からの街路樹、ケヤキの木が何本もありまして、道路沿いに木陰を落としております。
秋はとてつもなく大量の落ち葉を落とすので、けっこうご近所さんの迷惑。だと思います。


森や林の中の落葉は、その自分の落した落葉の葉っぱが微生物たちに分解され、自分に必要な養分のほんの数%を自分の落葉で補うと言われております。

そのケヤキ、この新緑の時期、実は芽を吹く時に樹液を撒き散らしている。自動車を数日、新緑のケヤキの下に置いておくと、フロントガラスも車のボディーもベトベトになります。

きっと、新緑が芽吹く時に枝先から樹液が散り出ているからだと推測します。

ただの推測ですが、私、実体験しておりまして、置いていた車がどろどろになった経験があります。
kamufy.jpg

あー、だからと言う訳ではないのですが、そういった雨、風、ほこりからカバーするためにもカーポートはいかがでしょうか。

今日、カーポートのご依頼をいただきました。

このカムフィーNex Rと言う商品をご提案いたしましたが


見た目にも美しい。

これあるだけで、ある程度、車はホコリなどから守れます。


いまのうちの車、青空駐車ですが前の黄砂の時、小雨も降りまして

ボンネットの上、黄砂と雨粒でマダラ模様になってしまいました。

カーポートははっきり言って、ホームセンターさんに付けていただくのが安い。

だけど商品の選ぶ余地があまり無いと聞いております。

ではでは、ぜひ私どもにご相談ください。


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

雨。。。

ざーっと降り注いだ。
そんな中、息子の担任の先生、家庭訪問ありがとうございました。

さて、私はと言えばN様邸のエクステリアプラン作成のため、事務所にこもっておりました。



途中、いただき物のスターバックスのコーヒーを ”どりっぷ”

そうしていた事をすっかり忘れており、いま冷えた状態のコーヒーを飲んだ。

で、軽快にマウスを操作して図面の完成と見積の完成。施主様は豊中市のN様です。


某芸能人と同姓同名のN氏。 ö/” ヒャホー
ご依頼いただきましてありがとうございます。

第一印象、敷地が広いっ!
20110413899.JPG
電動シャッターが付いています。


今回は文化シャッターさんの一品。
とても静かな動作音の電動シャッターです。
すばらしい。

この電動シャッターの商品名「御前様」
だそうです。
商品リンクはこちら

むむ、ごぜんさま?
御前様と言うとどうしても、飲みに行った帰りが遅くなって、帰ったら奥さんに怒られる感じが浮かぶ。。。

とても美しいフォルムで、静かに動くところが売り?と思います。これきっと、夜中に帰ってきても静かだから

ご近隣に迷惑かけませんヨって事でしょうか。

確かに、昔の電動シャッター、手動でもそうでしたが開閉する時に「ギャラギャラ~」と音がしてましたから。


そして、電動の門扉。これいい。
インターホンが鳴って、家の中の親機で来客の姿を確認したら「どうぞー入って下さい」って、家の中で解錠ボタンを押したら門扉のカギが開く仕組み。

ウォ~うらやましいシステムです。
自分でご提案していていつも施主様がうらやましてくなってしまいます。

なんだか今日は空元気。
文章がふわふわしている。

そっか、雨だからか。。。

外仕事専門の私たちは雨の日は、とてもテンションが下がる。
がんばろう。

どうぞこのご提案にご理解をいただけますよに^^;

下のボタンを気が済むまで連打しておくれ。
blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

あー、今、雨が降ってきた。

やっぱり今週は雨が多い予報だったからね。


午前中、なんだかんだと処理ごとしてたら、あーっと言う間に時間が過ぎて行きます。
今日はちょっと表札の件で。


昨年暮れに取り付けたM社製の木製表札に亀裂が入った、との事。


えぇ><!って、思いましたが、どうなんでしょうか、想定していなかった。

04160005.JPG

この写真、その状況。。。


側面から亀裂が確認できます。


板は桜の板なのです。

取り付けた当時からするとやや膨張。


亀裂だけだったら、天然の板だしこう言う物だと理解できるのですが、残念なことに周囲の仕上げタイルを押して剥がしてしまいました。

この状況、即刻補修するべきなのか、もっと裂けるのを待つべきなのか、ちょっと考え中。
まだもっともっと裂けてくるかも知れないし。んー、検討しよう。

そんな中、別件でプランニングを進めておりましたM様邸がキャンセルとの連絡がありました。_| ̄|○
201103105468.JPG

これはこれで数回書きなおしをして、建築と共にプランを進めていたのですが、建築のプランと、エクステリアのプランと全てひっくるめてキャンセルと言う事でした。


ま、そう言う事もあるさ。

と言いますか、そう言う事メチャあります。
墓場行きの図面たち。。。グッバイ ;;

さて、表札の作成も、プランニング、外構工事も心をこめて進めさせていただきます。

どうぞ下のボタンを押してください。ランキングが上がります。
blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
2
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]