忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[217]  [216]  [215]  [214]  [213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは!残暑きびいしい中、みなさまお元気にお過ごしでしょうかっ?

本日はエクステリアのリフォーム工事で、ヨウヘキを建てるための基礎工事を行いました。

DSCF1809.jpg

こーんな風に掘削掘削。

以前にあった土間コンクリートをたたき割りまして、その下の地面を掘る作業。

コンクリートの擁壁(ヨウヘキ)を立ち上げるには、それなりの大きな基礎工事が必要です。


DSCF1810.jpg


地面の下からは水道の給水管、排水管、そしてガス管が出てきますので、それらをたたき割らないように注意が必要です。

ときどき割ってしまうことがありますが、とくに給水管を割ってしまうと一時パニックに陥ります。

あたり一面プールとなります。

今回はそういう失敗もなく、うまく掘削できました。

DSCF1811.jpg
ミニユンボで掘削したあとは、砕石を入れて均します。


ミニユンボのオペレータはN氏です。砕石をピンポイントで搬入していきます。



この砕石の厚さが約15センチ。。。



DSCF1812.jpg
砕石を入れた後はプレートでたたいて、転圧します。
たたき固めるわけです。パタパタと呼んでいます。

今日はこのあと捨てコンを打ちました

捨てコンって言うのはヨウヘキを組むための位置を決めるのに使う床。ってところです。

捨てコンにラインを描いて、それにしたがって壁を建てて行くわけです。

今のこのくらいの状態の時が、施主様にとって一番不安な時期です。地面をほじくり返していますので、これできれいに仕上がるのかな、っと言う不安。

でも大丈夫ですよ。基礎工事をしっかり行わないとたいへんな事になります。

と言う訳で、しっかりとコツコツがんばって進めて行きましょう。



blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
 

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]