忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[32]  [33]  [34]  [35]  [36]  [37]  [38]  [39]  [40]  [41]  [42
神戸市垂水区へ今日は行ってきました。

良いところですよねー。

学生さんの多い街でしたね。学生さんはいつ見てもうらやましいです。

なんと言うか自由な感じですね。これからの自分の人生に夢や希望を持って

いろんな事にチャレンジする、そのこれからの時間がうらやましいですね。

私も今、学生だったらあーだろうなぁ、こうだろうなぁ、勉強するだろうなぁなんて思います。

だけど時間はどんどん流れているもので、誰の時間も公平にたんたんと過ぎ行くものなんですよね。


さて、今日の時間の使い方。

あわただしかった。移動移動移動。

こんなに晴れるって予報出てましたっけ?

朝の曇り空から一変しました。で、三田に行きましてから神戸へ。
IMG_0912.JPG

で、ここです。と案内されました。


むむ、ここですか。


んー。っと少し沈黙。


こりゃちょっとたいへんチック。

ですけどね、だいたい建築前の土地、敷地ってこんな感じで当たり前。

とくにこの6月、晴れたり雨が降ったりで、雑草がぼうぼうで当たり前なのです。

ですから、こう言うスタイル。

で、ここをどう仕上げていくのかってところが大事。
IMG_0920.JPG

これがまず、ラフプラン。エクステリアの。

大丈夫、おまかせあれ。


今からこれをCADって行く訳なのです。

見積解答をせかされておりまして

今からダッシュである程度はやる!

あー、そんな中、高校時代のN氏から同窓会のおさそい^^;


おー、なつかしい^^。facebookで、私を見つけていただいた!

使いこなせていませんが、私もfacebookを使っておりまして

もしよかったら、お友達、してくださいね。

高校出てからもうすごい年月が経ちましたからね。

そりゃ、今の学生さんを見たら羨ましくなる訳だ。

ささ、仕事仕事!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

PR
こんばんは。

どうも、今週、ずーっと雨と曇りらしいですね。

今日、夕方、Q氏が事務所にきまして、なんだか2人で暗い話題ばかりをトーク。

ま、こつこつがんばるしかありませんわね。

なんつったって、大黒柱なんだから。IMG_0860.JPG



あ、またこの写真ね。



ちょっと驚いたもんですから^^;



で、今日はM様邸のエクステリアプランの再編集。


姫路市広畑区です。


兵庫県は広いな。
201106217844.JPG

今回、このように考えさせていただきました。


ご予算の事もありましたので


ゴージャスながらにして、余計な所に費用をかけないように考えさせていただきました。


門扉も良い感じでウッド調。

建築物がウッド調なので、できるだけそれに合わせる感じで。lifemo.JPG



TOEXさんのライフモダンⅡ TA型ってやつで。



けっこう、これがゴージャスなんですよね。


H1400で。

背が高い門扉です。

これが建築物の前に入るとイメージピッタリです。

施工が楽しみです。

まずはお客様より了解を得なくては!

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

こんにちは。

すっきりしないお天気が続きます。

こういうお天気の時は、人間、エンジンかかりにくいものですね。

どんよりしています。

さて、そんな事言ってられません。ゴーゴー
今週言われていたプランニングをどーっと作図すすめていました。

だけどコンピュータのブルーバックってほんとこわい。

昨日から今日にかけてなんどもブルーバック><!

湿度とか、温度に弱いからかなとか、電源をタコあしにしすぎかしらとか、理由を考えるがわからない。

あ、ブルーバックってコンピュータの画面が一瞬止まったかと思うと

次の瞬間「パッ」と画面が青に変わり、意味不明のコンピュータ語がずらずらと。

で、電源ダウン。そこまで進めていた仕事が吹っ飛ぶ。アヒャ;;

それに慣れている私は、こまめにデータをセーブしながら進めています。

みなさんはそんな経験ない?

私が使っているコンピュータはちょっと特殊と言いますか

パソコン工房の兄ちゃんに特別に組んでもらった物。CADソフトで3Dのパース画を書き出しますので

ちょっと良いパソコンを使わないと陰影処理とかで、止まってしまう。

だからちょっと良いのを作ってもらったが、残念なことに、確かに処理速度は速いのだが

ブルーバック症に陥っている。。。

一度、デジカメでも構えておいて、その瞬間が来たら撮ってみたい。

やる気を出して、一人でどーっとCADってる時に、ブルーバックで電源ダウンした時の

あの、げんなりした気持ち;;

つらかぁー。

ま、そうこうしながら、だましだましパソコンを馴染ませてプランニング。

タイル貼りをさせていただくリフォームの件、取り急ぎプラン書だけを施主様へ提出。
http://takaragarden.7narabe.net/Entry/603/
こちらのお客様の件。
2011061796555.JPG
ちょっとまだ、いまのところお考え中との事でしたので、今回はコレを提出して検討していただきます。


ご年配のお客様ですので

あまり複雑な図面を描くより

写真入りで分かりやすくと思い、こうしました。うんうん。


で、もうひとつ。
201106159788.JPG
さきほど、ブルーバックに耐えながら


作図しました件。加古川市のO様邸。


こちら、でかい!


大きな敷地に大きな平屋の計画。

このごろ、平屋建てが少々流行です。

とてもうらやましいロケーション。A3の用紙に普段作図するのですが

1/100の縮尺では、平面図が入りきらなかったです。久々に。

それでもって、こちら1/200にて作図いたしました。施工させていただくのがとても楽しみ。

さて、次週、実はエコ的施工のご依頼をいただいております。

エコ的施工。んー、なんて言うか電気の節約につながるエクステリアのお話。

内容的には以前、こっちのコラムでご紹介した事がありますが

お時間あれば読んでください。http://mbp-kobe.com/takaragarden/column/20537

ようは、建築物を日陰にして
97842.JPG


建物の温暖化を抑えて、エアコンを控え目にしましょう!

ってな内容。
http://takaragarden.7narabe.net/Entry/579/


で、こちらの記事にも書かせていただいたのですが


オーニング。これが結構エコアイテムな訳です。
 

実はこれを設置すると、直射日光の下に比べて
98210.JPG

11度も温度が下がると言われています。


11度、っておっきいですよー。


室温を常温から11度下げようと思ったら


どれだけエアコンをフル回転させないとアカンか。

で、おしゃれだし^^。

この写真はうちの施工ではありませんが

ご依頼をいただいて来週施工にうかがうM様邸では

もーっとおしゃれに仕上げてきますから。

それでいて電気代も下がる。シェードの下で、夏休みは子供たちもプール遊び^^

これで、夏の電気代対策と気温対策はOK。まさに省エネ、まさに節電!

あとはうちのブルーバック対策だけだな。トホホ
応援よろしくおねがいします。

したのボタンをかたっぱしから押してください。

 


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

こんにちは。


なんだか湿度がぬぐいきれない毎日で

そう言えば日本の夏って湿度との戦いだなと思い出しました。

ってか、ここのところ海外に行ってないので

いつもの夏がやってくると言うだけの事なのですが。

んー、さて、そんな中、今日は打ち合わせで豊中市服部へ。。。
IMG_0844.JPG

マンションのエントランスですが


マンションの改装に伴う、緑地スペースのリフォームです。


イメージがちょっと古いと言う事もあり


ちょいと今風にしてもらいたい。と言うご依頼でした。


IMG_0842.JPG
面積的には小さく


ここの場所をどう言う風に、今風にするのか。


でもすでにアイデアは浮かんでおります。


そう急ぎでもないようでしたが

プレゼン資料をまとめまして

そうそうに提出いたします。

マンションのエントランスですからね。毎日、大勢の方がここを通られます。

気持ちよくお出かけができて、気持ちよく帰ってこられるように

癒しのエントランスを演出できるように工夫しますね。

足元が狭いので、ここでのキーワードは「高さ」ですね。

下のボタンを押して、応援よろしくお願いします!


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

こんにちはっ!

雨。そして作業はストップ。

んー、いたしかた無い;;

20日までが工期のお約束の物件、雨の影響でずれ込みそうな予感。。。

ま、雨の中むりやり施工しましてもね、満足行く結果は出せない。

昨日は夜、夜中までなんだかんだと考え事。寝たの4時ごろ。

考え出したら止まらなくなって。。。

で、焼酎にライム垂らして、ぐぐっと飲んで寝た。

気が付いたら雨の朝でしたね。

さて、そんな中、三田市友が丘のT様邸へ。
IMG_0836.JPG

風水の関係でしょうか。壁が緑。


ま、そこは気にしないとして


お住まいになられて20数年が経つこちらで


タイルが貼られていなかった一部分の床へ

タイル貼りのリフォーム依頼でした。
IMG_0835.JPG
まぁどうぞーっと、サンプルをざざーっと並べさせていただきました。


既存のタイル貼りの床で使用中のタイルが

やや緑がかったタイル。INAXさんの古いタイプのタイル。

お客様がしゃがみ込まれている箇所。

そこが既存のタイルでしたが、これ正確に測ると

108mm角の正方形のタイル。

そのサイズ、残念ながらもう無いんですよね。って、ご説明。同じタイルがもう無い。

よくあるケース。で、別のタイルを選んでいただきました。

現行のサイズで行くと94mm角となりますが、中途半端なサイズ違いで

既存のタイルを延長させるとかっこ悪いと言う事で

今回144mmの正方形で行く事としました。目地幅を入れて150mm角となります。
IMG_0837.JPG

この黒っぽくなっている土間コンクリートを


はつり飛ばしてから

下地を再度作りなおして

タイルをぺたぺたと言う事になります。

OKでは、見積を作成させていただきます。

できるだけお安く、お値打ちにまとめさせていただきます。

打ち合わせの帰りがけに、お客様より、パンとコーラとお茶をいただきました。

助かります^^ありがとございました!

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

 さて、一日のほとんどをPC前に座ってCADっていた私は

お尻から根っこが出てきそうなぐらい

椅子にくぎづけです。

どう考えても体に良くない。ときどき外へ出て屈伸運動してみたり、腕をぐるぐる回してみたり。

血のめぐりと言いますか、んー、体にはほんとに気をつけないとね。

で、できあがってくるプランですが
201106149785.JPG

こちらU様邸。


広い駐車場。


これの1つ手前の提案図面はすでに公開してましたっけ。

あと、宝塚市口谷でおうかがいしていました件も、

そっか、公開していましたね。すみません、勢いでまたアップロードしてしまいました。

618b7871.jpeg
人間、すわってばかりいると、どこか調子が悪くなってる気がしますね。


外の空気を吸わなければ。


で、深呼吸。むむ、深呼吸していると思いだした><!

明日、健康診断、半日ドックだ;;

あー、まいった。苦手なやつだっ。。。_| ̄|○

朝から行って、と言うか今日の夜から絶食。。。

なぜって?バリウム飲むからさ。アハハハハ


バリウムってゴムをとろかしたような飲み物ですヨ。今は「バナナ味」とか言ってごまかしてますけどね。

あれがほんとに嫌いなのです。ま、好きな人はいないでしょうけどね。

腹を撮影用に膨らますからと、事前に小さなコップに炭酸水を入れて飲まされる。

それ以外にも採血、問診、心電図、あとなんだかんだとありまして、最後にバリウムですワ。トホホ

そのバリウムも、マクドナルドのシェークのLサイズぐらいので出しやる;;そんなにいらんてトホホ。

健康第一だし、このさい、仕方がない;;
78027.JPG
うわー;;応援よろしくお願いします。


そっか、君が応援してくれてたんだね^^;

封筒が応援してくれてた><;


こりゃ飲むしかないな。


どろどろを。
そして帰ったらすぐトイレに駆け込むのさ。


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

プリンターのインク切れた。。。トホ

ま、それだけ印刷印刷だったんですね。

で、インクトナーちぇんじ。

さて、プリンターも復旧したところで、作図。完成。
201106138129.JPG

今回は、建築1Fが白っぽい外壁

2Fは黒っぽい外壁という建築。

で、我々で計画させていただくエクステリアとしては

門柱を黒く仕上げて

アプローチも大磯と言う黒っぽい化粧砂利の

洗い出し仕上げ。

洗い出しと言いますと、床を塗り込むモルタルに、あらかじめ大磯石を混ぜて練り込み、床を塗った後

表面のモルタルをシャワーで洗い流して石粒を見せると言う技術。

言葉で書いても分かりにくいですね。また完成後、写真でご覧いただきましょう。

さて、現場サイド。にしむら君からの報告。毎日現場で出会う施主様といろんなお話を交わしています。
5d51cecc.jpg

右の写真はにしむら君の携帯電話からの投稿。


んー、なんだか湯気かかっているが、気のせいでしょうか。


女優さんを撮影するときのムーディーなふわふわ感がありますね。

ま、そこは気にせず。こちらY様邸。ちなみにウッドデッキは私どもの施工ではなかったのですが。

他社に取られておりました。

そのY様邸も明日で完成できそうです。

現場のきぬがささん、おつかれさまです!

さーて、ここからもういっちょう事務仕事再開^^;

インク入れ直したしナ!

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
2
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]