忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[446]  [445]  [443]  [442]  [441]  [440]  [438]  [437]  [436]  [435]  [434
先ほど、14:45ごろ宮城県でとても大きな地震があったようです。

しかもとても広い範囲で、それからの余震もいまだに続いているようです。

関東にいる私の身内にも連絡が取れないようで、さきほどやっとショートメールで大丈夫だよと連絡がとれたようです。

ああ、心配。

人間なんてほんとにちっぽけなもんだと地震のたびに思わされます。
阪神大震災のときもそうでした。

その日はどこかの現場に行く日でしたが、その早朝にあの地震がありました。

あわてて表に出てみると道路がそこらじゅうひび割れていて、近くのTOYOTAのカーショップのウィンドーガラスがすべて粉々に割れていました。

今回の地震で大きな被害が出ていると思います。みなさん負けないでください。

その地震が起こる前に今日は現場に行ってきました。行ってすぐ帰ってきたのですが、現場の状況確認のため。

報告しておきますね。
IMG_0001.jpg
先日からのウッドデッキの続き。

K様邸。小雨降る中で少々さむい。

にしむら君からも聞いていたが、ちょっと風のきついお土地がら。

うん。たしかに。ハードウッドの切りくずが舞う。

にしむら君、かわそえさん、もりさん、3人ともマスクをしている。

これ、あまり切りくずを吸いすぎると体に良くない。

で、写真のようにズラッっと根太が並びました。ここまでが大変な作業。やはり水平をきっちり見て進めて行きます。
IMG_0004.jpg
さすがに、にしむら君、宝ガーデン木工部!

床下からして美しいっ!

私が現地に行った昼の1時には、もう大半の床材が貼り終わっていると思いきや、むむ、まだ3枚。。。

おー、さすが木工部長

ま、準備段階には時間がかかります。
下地が命ですので。
2b259c2c.jpeg
もりさんが使っているのが、えっと何だっけ、電気ノコギリ。

とてつもなく危ない機械。みんなケガだけはしないように。

気を付けてください。

5c3dff1c.jpeg




水平、垂直、角度付きできれいに切断できる機械です。

いままでこれで何本切ってきたことか。。。



にしむら君はハードウッドに慣れているので、けっこう手早いです。

f0d2e0bd.jpeg
これはクランプと呼んでいます。

硬い木ですので人力で寄せたりできない時に力を借ります。

枚数を貼り進めると一枚一枚の色の濃い薄いが出て素晴らしいテクスチャーが描かれます。

さて、今日はどこまで貼りきったでしょうか。
小雨が降っていましたから。


まだ、東日本で余震が続いているようです。
たいへんな事ですが、みなさまお気をつけください。


blogram投票ボタン ブログランキング ブログランキング【くつろぐ】
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]