忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[606]  [605]  [603]  [602]  [601]  [600]  [598]  [597]  [596]  [595]  [594
おはようございます!


気温が徐々に上がっている。んー。暑くなりそうだ。

事務所にもアイスコーヒーを持ちこんで今格闘中。コンピューターのファンがひぃひぃ言ってます。

さて、そんな暑くなる中、うちのにしむら君、W様邸へ。。。

土間コンクリートの伸縮目地付近に少しの不具合があったらしく、即、補修。と言う訳です。

そのW様邸ですが、エクステリアプラン当初から家庭菜園をご希望されてました。

ムム、今、どのような状況なのだろうと興味があり、にしむら君の超最新型携帯電話から写真を送ってもらった。

b8403be7.jpg
この列柱の向こうが家庭菜園!

目隠しも必要ですし、家庭菜園への日当たりも必要なので

その2つの条件を同時にクリアするために

この列柱のパターンをご提案しました。


めちゃくちゃ日陰にもならず、そしてある程度の目隠しもできる。そう言ったセンスでご提案。

がちがちの基礎工事の中にこの列柱が立っています。

で、写真にちらっと写っているのが、にしむら君の軽トラック。良く走る。
さて、家庭菜園ですが
8b7ff2e8.jpg

エクステリア工事で、家庭菜園のご希望があり

畑を作りましょう、と言っても、入れる土はいきなり

養分豊富などこかの畑から土をもらってくる訳ではない。

かと言って、ホームセンターなどで販売されている袋入りの培養土を大量に持ってきて入れる訳ではない。

単なる真砂土です。うちの場合はです。
597a7b67.jpg
畑の土って言うのは、いい土になるのに年月がかかっています。


早く、真っ赤なトマトを収穫したいからと言って

いきなり無機質な速攻性の肥料を入れてしまうとアウト。

お客様に土作りについてご説明する時はこう。

ゆっくり効き目を出してくる有機質の肥料を少なめに入れること。

言って見れば、ウンチ系。牛フン、ケイフン。

や、もちろん「生」ではありませんヨ。肥料として加工されたものでOK。

それがゆっくり土中で分解されたり、ミミズがやってきたり。で、なかなか年月がかかりますが

ゆっくりとした土づくりをして、いい畑ができて行きます。

オッ、でも今日のW様邸の畑は優秀。

外構プランをする中でも、家庭菜園をご希望されるケースがありますが

途中で畑を断念してしまう場合が多いです。

これから暑い中でたいへんな管理作業になりますが、いざ、やってみると、とてつもなく奥が深く

そして収穫できたら、キッチンにちょっと添えて見ると、あたたかい食卓になりますよ。

収穫物でおなかいっぱいにはなりませんヨ。だけど来客時の話題として。すごく微笑ましい^^;


住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?

拍手[2回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]