外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
この度の東北地方太平洋沖地震により被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。
私も過去に阪神大震災を経験しました。被災後のご不便、心細さ、そして何よりご家族の安否。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

本日宝ガーデンにてエゴノキを植栽させていただきました。
エゴノキは新緑が美しく、初夏には美しい花を無数に咲かせます。
四季を通じて変化のある樹木で冬に落葉した時、全ての葉が落ちた時には枯れてしまったかのような表情を見せます。
でも時期がきたら美しい新緑をまた見せて、夏季には無数の花を咲かせます。
施主様へはお勧めしている樹木です。
被災地のみなさん、どうぞあきらめないでください。
私も微力ながら応援します。
今、葉が落ちてしまっていてもきっと美しい花が咲くと信じております。

私も過去に阪神大震災を経験しました。被災後のご不便、心細さ、そして何よりご家族の安否。
一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。
本日宝ガーデンにてエゴノキを植栽させていただきました。
エゴノキは新緑が美しく、初夏には美しい花を無数に咲かせます。
四季を通じて変化のある樹木で冬に落葉した時、全ての葉が落ちた時には枯れてしまったかのような表情を見せます。
でも時期がきたら美しい新緑をまた見せて、夏季には無数の花を咲かせます。
施主様へはお勧めしている樹木です。
被災地のみなさん、どうぞあきらめないでください。
私も微力ながら応援します。
今、葉が落ちてしまっていてもきっと美しい花が咲くと信じております。
PR
おはようございます。どんより曇り。
昨日に引き続き、小野市K様邸にてウッドデッキ工事です。

どーっと束石がならびました。
いつもの、かんださんとかわそえさん。
御苦労さまです!
今回、強度をさらに増強する為に束石のピッチは700にて。
今日、木部の材料が搬入されます。
どばーっと大量の本数です。
この束石の配置からしてお気づきでしょうか。こっちの窓から出て、あっちの窓へ回遊できる訳です。
広いですよー^^;
下地になる束石を
モルタルのミキサーで練り練りしながら決めて行きます。
そんでもって、今日は床下の構造作り。
90mmの角材で組んで行く訳です。
今回使用する材料はクマル。
とても丈夫な木材です。
以前、どれほど強いか実験しましたが、その時2種類の板で実験して折れなかった(強かった)方がクマル。
くどいようですが、その時の実験映像がこれ!
手前の板は折れましたが向こう側の板は耐えました。これがクマル。
これを使うのですから安心です。で、基礎工事のようすは昨日の映像から^^
うんうん、こんな感じ。あいかわらず、しもさかは現場に行っても材料運ぶだけ^^;スマン;;
今日からいよいよ肝心な木部です。
完成がほんとに楽しみっ!
ではみなさま、下のボタンたちを押してください。どうぞ応援の気持ちで^^;



昨日に引き続き、小野市K様邸にてウッドデッキ工事です。
どーっと束石がならびました。
いつもの、かんださんとかわそえさん。
御苦労さまです!
今回、強度をさらに増強する為に束石のピッチは700にて。
今日、木部の材料が搬入されます。
どばーっと大量の本数です。
この束石の配置からしてお気づきでしょうか。こっちの窓から出て、あっちの窓へ回遊できる訳です。
広いですよー^^;
下地になる束石を
そんでもって、今日は床下の構造作り。
90mmの角材で組んで行く訳です。
今回使用する材料はクマル。
とても丈夫な木材です。
以前、どれほど強いか実験しましたが、その時2種類の板で実験して折れなかった(強かった)方がクマル。
くどいようですが、その時の実験映像がこれ!
手前の板は折れましたが向こう側の板は耐えました。これがクマル。
これを使うのですから安心です。で、基礎工事のようすは昨日の映像から^^
うんうん、こんな感じ。あいかわらず、しもさかは現場に行っても材料運ぶだけ^^;スマン;;
今日からいよいよ肝心な木部です。
完成がほんとに楽しみっ!
ではみなさま、下のボタンたちを押してください。どうぞ応援の気持ちで^^;

おつかれさまでした、昨日。

わけありまして、昨日は早朝より岡山県へ。
片道160km激走!
朝方、3時ごろまでPC前で作図と見積をしていまして、ちょっとだけ寝て5時に出発。
もう眠いのなんのって。
で、そんな中、Y様邸の盛土作業終了しました。
やすださん、きぬがささんいつもありがとう。
水曜日まで工期を見ていたのですが、圧巻の日曜フィニッシュ。
早過ぎてビックリ。
予定を繰り上げて、今日から専門の地盤改良屋さんが現地の土を改良中。
写真は現場を確認に行ったにしむら君からの写真。
んーやっぱりすごい土量だったな。
作業が早かったので各担当さんからお礼の電話がありましたヨ。
なにせ竣工を急いでいるらしいので。
ここにあった梅とカキの木も移植済みですね。

かなり切り縮めました。
樹木を移植する時は枝を切り縮める方がよろしいです。
こちら姫路の現場なので岡山へ行ったついでに立ち寄ろうと思っていたのですが、前夜の作図作業もあり立ち寄れませんでした。
なんせ早く完了できて良かったです。
さて明日からK様邸ウッドデッキ工事。
がんばりましょう!
ウッドデッキの組み立てを基礎段階から全ての制作工程をこちらのブログにて公開。します。



わけありまして、昨日は早朝より岡山県へ。
片道160km激走!
朝方、3時ごろまでPC前で作図と見積をしていまして、ちょっとだけ寝て5時に出発。
もう眠いのなんのって。
で、そんな中、Y様邸の盛土作業終了しました。
やすださん、きぬがささんいつもありがとう。
水曜日まで工期を見ていたのですが、圧巻の日曜フィニッシュ。
早過ぎてビックリ。
予定を繰り上げて、今日から専門の地盤改良屋さんが現地の土を改良中。
んーやっぱりすごい土量だったな。
作業が早かったので各担当さんからお礼の電話がありましたヨ。
なにせ竣工を急いでいるらしいので。
ここにあった梅とカキの木も移植済みですね。
かなり切り縮めました。
樹木を移植する時は枝を切り縮める方がよろしいです。
こちら姫路の現場なので岡山へ行ったついでに立ち寄ろうと思っていたのですが、前夜の作図作業もあり立ち寄れませんでした。
なんせ早く完了できて良かったです。
さて明日からK様邸ウッドデッキ工事。
がんばりましょう!
ウッドデッキの組み立てを基礎段階から全ての制作工程をこちらのブログにて公開。します。

ブログをこつこつと更新してまいりました。
まだこれから先もいろいろ書き綴ってまいります。m(_ _)m

遠くからもたくさんアクセスいただいてるようで、これまたありがとうございます!
むむっ!ロシアからもアクセスあり。そしてアメリカからも月間212のアクセスがございました。
うぅ、ただ、施工にはお伺いできそうにない;;
そして、フランスからもタイからも中国からも。おーワンダフォ~♪
国内からのアクセス状況なのですが、2月の一カ月間ではこーんな感じ。。。

し、四国のみなさーん、ぜんぜん見てくれてない;;
やっぱりもうちょっと面白いネタを掲載しないと全国制覇とは行きませんナ。
関東からもたくさんのアクセスをいただいてましてありがとうございます。
ではがんばろー!
すみません、下のボタンをボ~ンとおしてください。



まだこれから先もいろいろ書き綴ってまいります。m(_ _)m
遠くからもたくさんアクセスいただいてるようで、これまたありがとうございます!
むむっ!ロシアからもアクセスあり。そしてアメリカからも月間212のアクセスがございました。
うぅ、ただ、施工にはお伺いできそうにない;;
そして、フランスからもタイからも中国からも。おーワンダフォ~♪
国内からのアクセス状況なのですが、2月の一カ月間ではこーんな感じ。。。
し、四国のみなさーん、ぜんぜん見てくれてない;;
やっぱりもうちょっと面白いネタを掲載しないと全国制覇とは行きませんナ。
関東からもたくさんのアクセスをいただいてましてありがとうございます。
ではがんばろー!
すみません、下のボタンをボ~ンとおしてください。


