外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
えー、にしむら君が姫路市へ。
Y様邸の造成工事。ようは、土入れ。
大量に土を搬入いたします。その初日!
2tダンプとユンボで搬入中!
気をつけてね。
初日から結構ハイペース。
やすださんときぬがささん、ありがとー。ご苦労様です。
ぜひ、こちらのY様邸でも建築後のエクステリアをご提案させていただきたいところです。

いまのところ、建築前の土盤を整えるための作業。
地盤改良といって土盤を固めて強度を出す作業は後日他社が行いますので、今回はひたすら土を200立米ほど入れる。

梅の木とカキの木の移植が3本ほどあります。
植木を丁寧に掘り取って場内に引っ越しするわけです。
やすださんがミニユンボに乗って粗掘り中。。。
広々した敷地です。
建築後、いいお庭ができると思いますヨ。
さて、事務所サイドではウッドデッキの材料手配を開始いたしましょう。
ウッドデッキについては施工中の模様を後日大量にこちらで公開しまッセ!



Y様邸の造成工事。ようは、土入れ。
大量に土を搬入いたします。その初日!
気をつけてね。
初日から結構ハイペース。
やすださんときぬがささん、ありがとー。ご苦労様です。
ぜひ、こちらのY様邸でも建築後のエクステリアをご提案させていただきたいところです。
いまのところ、建築前の土盤を整えるための作業。
地盤改良といって土盤を固めて強度を出す作業は後日他社が行いますので、今回はひたすら土を200立米ほど入れる。
梅の木とカキの木の移植が3本ほどあります。
植木を丁寧に掘り取って場内に引っ越しするわけです。
やすださんがミニユンボに乗って粗掘り中。。。
広々した敷地です。
建築後、いいお庭ができると思いますヨ。
さて、事務所サイドではウッドデッキの材料手配を開始いたしましょう。
ウッドデッキについては施工中の模様を後日大量にこちらで公開しまッセ!

PR
にしむら君、今日はそっち方面で以前取り付けた4枚折り戸の補修。
この明石大橋、とてつもなくでかいですね~。これを作ってしまうのですから日本の人たちってすごい!
高い柱からこのどでかい橋を吊っている訳でしょ。超一流の土木の達人たちが強度や構造の計算をして施工したんですよね。とてもすごい、まねできない。あたりまえだけど。
にしむら君の今日補修に行った現場は5年くらい前かな?施工させていただいたI様邸。扉を吊っている「ひじつぼ」と呼んでいる箇所の金具が破損したと言うもの。
毎日開け閉めを繰り返すうちに疲労したのでしょうか。。。
で、事務所サイドでは作図作図。
あー、そのうちあたらしいベクターワークスを手に入れようと思う。もっとスムーズに描けるのだろうなと思いつつ。。。
で、今日すすめていたのがウッドデッキの図面。
裏庭が崖っぷちになっているこちらの敷地にウッドデッキをするのですが、施主様へのご説明用と現場施工用と言うことで作図。
たかがこれだけの図面であーだ、こーだ悩むのですから明石大橋の設計ってどれほど大変だったのだろう。
自分の小ささに落ち込みます。
そうか、ベクターワークスのバージョンを新しくしたところで同じか^^;
こんにちは!
今日はここにいろいろ書いてきました!だって昨日さぼったから。
ま、そう言う事でもうひとつの記事を。。。
じゃ~ん、にしむら君が取りつけてきてくれました。
外構、エクステリアではなく、建築の外壁に良く使う飾り。
だが、S様邸、電動シャッターのゲートにエンブレム!
エンブレムと言うか何て名前なのか。分からず。
ミノネットワークさんからの飾りです。
ほんとは丸い部分と、下のお皿の部分は別物。
これを施主様に「これとこれを組み合わせてこういう風にとりつけましょう!」とご提案。即、採用;;
それでこういう風に仕上がりました。
にしむら君は取り付けにだいぶ苦労したようですがきれいに仕上がっております。ばっちぐー
さ、本日の仕上げに下のボタンを連打してください><;
では (:D)┼─┤バタ


今日はここにいろいろ書いてきました!だって昨日さぼったから。
ま、そう言う事でもうひとつの記事を。。。
じゃ~ん、にしむら君が取りつけてきてくれました。
外構、エクステリアではなく、建築の外壁に良く使う飾り。
だが、S様邸、電動シャッターのゲートにエンブレム!
エンブレムと言うか何て名前なのか。分からず。
ミノネットワークさんからの飾りです。
ほんとは丸い部分と、下のお皿の部分は別物。
これを施主様に「これとこれを組み合わせてこういう風にとりつけましょう!」とご提案。即、採用;;
それでこういう風に仕上がりました。
にしむら君は取り付けにだいぶ苦労したようですがきれいに仕上がっております。ばっちぐー
さ、本日の仕上げに下のボタンを連打してください><;
では (:D)┼─┤バタ
こんばんは。とっくに深夜です。
現在、施工中のF様邸もいよいよ大詰めと言うところで本日は土間コンクリート。
うまい具合に気温も高目。
乗用車2台分の、いや詰めて並べると3台分の駐車場へコンクリートを流して金コテ押さえ仕上げ中です。
これが仕上がって養生期間をおいて脱枠作業をします。
脱枠作業とは駐車場の奥にあります板を取り外すことをいいますが、予め設置した枠はコンクリートを固める時に板より向こうにコンクリートが流れでないようにするための枠です。
「型にはめる」と言ったところでしょうか。
その一方でF様邸の顔となります門柱のタイル仕上げ作業中。
アスコットリョーワさんのカスケードボーダーと言うタイルを今回は採用。
これがなかなかシンプルな表情でグッド!
表札も「和」ながら斬新なデザインです。表札単体のデザイン、作成も承っておりますのでご依頼いただけますと対応いたしますヨ。
広い敷地に大きな和風モダンな建築物が完成いたしました。
私事なのですが、今日はすみません野球関係で借り出されておりました。
これまた任期1年で役員になっておりましてイベントごとに用事が発生します。
今日は審判講習会。私が審判になるのではありません。世話役として借り出されておりました。でもこれがすごかった!
全員が現役の審判員。
中学生のリーグの審判員が、高野連の審判員から指導をしていただく内容の物。
高野連の審判員、こわそう><;
生徒さん(中学の審判員)は総勢80名近く。
その80名が「アウト~!ストライク~!」とかやっている。
それをただ見ていたのですが、さすがに全員現役審判ということもあってみんな声デカイ!
外野の芝生の上で大勢が並んで「セ~フ、セ~フ」って手を広げて素振りをしている。
おー、なかなかこんな光景見れない、と思って少し笑ってしまいました。
あ、とてもプライベートな話でした。
明日は芦屋市にてエクステリアの打ち合わせです。施主様に初めてお会いいたします。
型にはまらず、自由な発想で施主様第一主義でエクステリアを考えます。


現在、施工中のF様邸もいよいよ大詰めと言うところで本日は土間コンクリート。
うまい具合に気温も高目。
これが仕上がって養生期間をおいて脱枠作業をします。
脱枠作業とは駐車場の奥にあります板を取り外すことをいいますが、予め設置した枠はコンクリートを固める時に板より向こうにコンクリートが流れでないようにするための枠です。
「型にはめる」と言ったところでしょうか。
その一方でF様邸の顔となります門柱のタイル仕上げ作業中。
アスコットリョーワさんのカスケードボーダーと言うタイルを今回は採用。
これがなかなかシンプルな表情でグッド!
表札も「和」ながら斬新なデザインです。表札単体のデザイン、作成も承っておりますのでご依頼いただけますと対応いたしますヨ。
広い敷地に大きな和風モダンな建築物が完成いたしました。
私事なのですが、今日はすみません野球関係で借り出されておりました。
これまた任期1年で役員になっておりましてイベントごとに用事が発生します。
今日は審判講習会。私が審判になるのではありません。世話役として借り出されておりました。でもこれがすごかった!
中学生のリーグの審判員が、高野連の審判員から指導をしていただく内容の物。
高野連の審判員、こわそう><;
生徒さん(中学の審判員)は総勢80名近く。
その80名が「アウト~!ストライク~!」とかやっている。
それをただ見ていたのですが、さすがに全員現役審判ということもあってみんな声デカイ!
外野の芝生の上で大勢が並んで「セ~フ、セ~フ」って手を広げて素振りをしている。
おー、なかなかこんな光景見れない、と思って少し笑ってしまいました。
あ、とてもプライベートな話でした。
明日は芦屋市にてエクステリアの打ち合わせです。施主様に初めてお会いいたします。
型にはまらず、自由な発想で施主様第一主義でエクステリアを考えます。

