忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[56]  [55]  [54]  [53]  [52]  [51]  [50]  [49]  [48]  [47]  [46
blogram投票ボタン  
このボタンを押してください。。。この画面の下の方に同じボタンがありますので。

ってどうなるのって感じですが、このブログの評価が上がるらしく。

すみません、読んでいただいている方にはなんの得もなくてすみません。

わたし、昔からパソコン好きで、今では忘れ去られそうな「Windows 3.1」とかその前にあった「MS-DOS」とか。。。

そんな時代からいじくっていました。インターネットもこんなスムーズではなくってパソコン通信の時代です。

そうニフティーサーブ。ご存じあるぅ?知らないでしょうね。みなさん。

電話機から電話線をカチッっと引き抜いてパソコンへ差します。で、ニフティーに電話をかける訳です。パソコンが電話をかけます。

そうすると「ピーピロピロ」って、いまのFAX音?のような音がパソコンの小さなスピーカーから聞こえてきまして白黒の画面の上に、えっとなんだったかな「connect 2400」みたいな文字。そしてIDとパスワードを入れてつながるわけです。

でも、今みたいにこんなグラフィカルな画面ではないですよ。白黒です。文字ばかりのやりとりです。

なんのためにやってたんでしょうねー。すごいオタクっぷりです。

今で言う掲示板、BBSの先駆けみたいなもんで、フォーラムと言う部屋に分かれておりまして、いろんなジャンルのフォーラムがありました。

そこでみんな必死に書込みをして意見交換したもんです。

写真をダウンロードしようもんなら何時間かかったことか。。。。

そう、お気づきでしょうか、その時間はずーと話し中。。。電話をかけっぱなしと言う事になります。

ニフティーは全国に何か所もアクセスポイントをもってましたっけ。ですからみんな、家から一番近いアクセスポイントにつなぐ訳です。

いまのWindowsにも「コマンドプロンプト」がありますが、あんな感じの暗黒の画面でしたね。

MS-DOS、Windows3.1、Windows95、Windows Me、Window2000、WindowsXP、Windows Vista、Window7の順番でよかったでしょうか。。。

すごいですよねー。すっかり必需品です。

拍手[1回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]