忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693]  [692]  [691]  [690]  [689]  [688
おはようございます。

快晴でございます。

先日の通り過ぎた台風で、またもや甚大な被害がでました。

被害にあわれました皆様方へお見舞いとお悔やみを心より申し上げます。

先日、高速道路で、えっと中国道で遠距離を移動中のとき、兵庫県は広いなーと思いながら、左右に山が、行っても行っても山、山、山。

緑がたくさん。

ま、当たり前なんです。それって。この山が酸素を提供したり、小動物たちに住みかを与えたり、雨水をろ過したり。

その水が川となり、水辺の動物たち、植物たちに命を与え、海に流れ込み。

あ、いやそれが本来の姿であり、考えてみれば、人間がどかどかと土足で自然に踏み込んで

自然から許可を得ず、勝手に切り倒し、山を削り、川を削り、川底をコンクリートで固めたり。

人間は知恵と力がありますから、それを使って自分たちの住みやすい環境を目指して来ました。

私も住環境に関わるお仕事ですので、大きな声では言えませんが

遠くにある植木を引っこ抜いて、こっちのお庭に植えてみたり、

この木はじゃまだと言っては、伐採したり

そんな風に、自然環境に背く行いを数えきれないほどしてきました。

だけど、人間はもっともっと、人間流の地球作りをしてきてしまいました。

どこを見ても、そういう人間流地球作りばっかりです。

自然と仲良くしなければ、長い目で見て人間に未来は無いと考えます。

大げさかもしれませんが、この前は高速道路から見えていた山の緑が

もうなくなっているかもしれません。

いろんなしわよせが、どこかで出ていると思います。

川底をきれいにコンクリートで固めたために

少量の雨でも、その川は激流となって、川下へ向かいます。

川の生物たちは、身を隠すところがなくて、全員海へと押し流されて行きます。

人間が自然を相手にコントロールしてはいけないと、そう思います。


さて、西宮市甲陽園、すてきな所です。多くの自然が残り、今回のK様邸の周辺も多くの大木が茂っていました。

甲陽園の駅前にはとてもチーズケーキのおいしいケーキ屋さんがありますね。

どうぞお立ち寄りください。コーヒーと紅茶は無料で提供していただけます。
20110907088.jpg 

自然が、どうのこうの言いながらも


このプランです。


家へ入るゲート部分ですが


かなり無機質な感じになっています。

やはり、その辺りを施主様からも指摘がありました。

本日、これを再編集いたします。

ではでは、下のボタンをどかーんと押して、応援お願いいたします!

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸 今日の最新記事に戻ります。
"宝ガーデンへメール" 去年に今日はどこの現場?

拍手[1回]

PR
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]