忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[53]  [54]  [55]  [56]  [57]  [58]  [59]  [60]  [61]  [62]  [63
92d31c40.JPGあっというまに日が暮れます。

近くのバレエ教室の入口、アコーディオンドアを設置させていただきました。

最後にくぼさんが、微調整を行っているところですが、床のアスファルトが少々ガタガタなのでちょっと苦戦中。

ですが、最後にはぴしっっと合わせて完成いたしました。
OKです。

で、もうひとつの現場へはにしむら君が遠征です。

きれいに仕上がってまいりました。N様邸です

とても海に近い現場で、毎日寒い中、ご苦労様です。










門柱もこのような表情。
着々と完成へ向かっております。

ハード面が終わりましたら、最後にソフト面、植栽ですね。

以前の家にあった植木を仮植えしておりましたので、それを適した位置に再度植栽していく訳です。

こちら写真に写っておりませんが、大きなカーポートの屋根。TOEX メジャーポートⅡR、そして電動のゲート、ワイドオーバードアRが入っています。雨の日にはその良さを実感していただけると思います。

完成がまもなくです。表札も、とてもかっこいいオリジナル表札です。たのしみ!
では下のボタンをむやみやたらに押してください。


blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

PR
ざんっ♪
もう1月が終わりなんですね。あ~あわただしい。

今日は打ち合わせで、芦屋市へ。
数年前に組みましたTOEX cocoma の改造の件で。

ココマは最近人気商品のようですね。
TVのCMでも時々みかけます。

こちらの場合、腰壁タイプと言いまして縦の柱の下に腰壁があるタイプです。

すっきりとオシャレにできておりますが、今回のご要望としましては前面にパネル、両側面には折れ戸、と言う事です。
まさにサンルーム状態にもっていく訳です。

で、やまもとさんに来ていただき現状の採寸。。。

寸法を取りますと、おぉ、屋根ごとずらさないと、側面のパネルが収まらない。

なるほど。ちょっと改造するには大掛かりになりそう。
検討が必要と言う事ですね。

で、その足でM様邸の施工現場へ。

はたさん、連日ご苦労様です。
とても大きなカーポートがあるM様邸です。

どっしりとしています。この屋根材、ポリカーポネートです。ガラスの250倍の耐衝撃強度があります。ヘビィー
そして有害な紫外線をカットします。写真の床に影が落ちていますがそれもそのおかげかな。

さて、M様邸、新たに少々追加工事も発生しておりまして、本日工期最終日でしたがあえなく延期となりました。

ま、完成はそこまできております。
最後まで油断せずにがんばりましょう。

みなさんのおかげで、このブログのランキングが徐々に上がってきたようです。ありがとうございます。



blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

おはようございます。

月曜日の朝。んー、快晴。。。

いつもの通り、うちの黒犬を散歩につれて行きまして。そしてビジネススタート。

本日は近くのバレエ教室の入口にありましたアコーディオンドアの補修工。
20110131.JPG
こーんな感じの伸縮門扉です。

これが、ま、原因は聞いていないのですが、おそらく自動車が当たったかなにかでブレイクしたそうです。

で、補修工。。。

7d435bce.JPG
両開きになっておりまして、片側はまだ何とも無いようでしたが、反対側はちょっと再利用不可。

今日、月曜日はバレエのレッスンもお休みと言う事で、月曜日の作業となりました。

738829ab.JPG一見、丈夫そうに見えますが、やはり骨組みの一本一本が細い。

一部が曲がってしまうと、ハイそれまでヨ。です。

今は、このタイプの伸縮ドアでも下にコマの無い、空中に浮いているタイプもありましてそれもご提案したのですが、ま、今回は現状復旧と言うことで同じタイプを復旧中です。

この作業で作業期間は2日。
犬の散歩道の途中にあるほんとにご近所のバレエスタジオさんです。

みなさまも外回りでお困りの件がございましたらどうぞ宝ガーデン下坂までご連絡を。
blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

えー、お疲れ様です。

S様邸、追加工事の件で行ってきました。

お時間いただきましてありがとうございます。

ほぼ完成のS様邸へお伺いしてきました。ほぼ、と言いますのも最後の植栽工事がまだ時期が悪く終わっていないと言う事で未完成なのです。

ハード面の方は終了しております。


で、こぉ~んなとてつもなく大きなカーポートのある屋敷でございます。

車、何台止めれるのやら。。。

IMG_0425.jpg

電動シャッターも、もちろんあります。

この広さのシャッターが電動で動くのはとてもかっこいいですヨ。

そこに大きな屋根。どっかのパビリオンみたいです。


そんでもって、いつものにしむら君。

この間の雪で、門扉が汚れたので拭き掃除をしています。

このところの集中工事で、すこし疲れ気味のにしむら君です。

明日は日曜日、ゆっくり休んでください。

彼がゆっくり休んでいる事ってほとんど無い。
旅行に行ってる時ぐらいか。

でもおかげで、とても存在感のある門周り。

来客はきっと「ドギモ」を抜かれるでしょう。www

さて、来週は少し落ち着いた感じ。かな。

そして、特大ウッドデッキの着工にこぎ付けたい所ですね。


blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

vec201101.jpg
ふぅ、CADソフトは高いッス。。。

Vectorworks2011 ですか。新しいバージョンが出まして、んー、やはり仕入れなければいけませんかな。

2010のバージョンは見送りました。毎年、毎年、入れ替える必要もないかなと思いまして。

で、明日、大阪でベクターワークス2011の展示会みたいなものがありまして、行ってくる予定なのです。
説明を受けてデモを見てそして考えようかと思います。

vec2011.jpg実はうちの図面は全てベクターワークスで書いてきています。

造園CADって高価なんですよね。有名なところで2社、造園CADの会社をしっていますが、昔、それにあこがれて、自分のデザインを図面化してお客様に見ていただきたいと思っていました。で、一度だけリース契約をしたことがあります。

んが、CADソフトのリース代金を計算してみたら、なんだかとても高額な代金を払っていたような気がして。

で、ベクターワークスにたどり着いた訳です。vec201102.jpg

もちろん買い取りと言う事ですが、まだ良心的なお値段なのかなと思います。

ま、普段、使い倒すソフトなので初期費用は致し方ないかなと思います。で、動かすパソコンはそれなりに良いものでないと動きません。3Dを描くにはですが。

パソコンの中にあるグラフィックカードがちょっと良いものを使わなくてはいけませんし、CPUも早くて頭の良い物でないと、日陰を描いたりするのに、なかなか絵が完成してこないのです。レンダリングと言います。

明日、展示会で見てきたら、きっとほしくなっちゃって目がハートマークになってそうな感じです。

いろいろ経費を節減しなくてはいけない中で、贅沢品だから今のバージョンのベクターワークスで我慢するのか、それとも買ってしまうのか。

商売道具だからしかたないよね。ネ、ネ。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

さー、展示場ネタ。。。
来週の展示場グランドオープンに向けて、やっと施工詳細が決まりまして爆進中。。。

先輩技術者を巻き込みまして、週明けの24日からは外構施工祭りですナ。

今回は「石庭」「つくばい」

完成がたのしみ!

その展示場で、家を見に来られた施主様が夢を膨らますエクステリアを目指します。

だねN氏。よろしくね。

その施工図をまとめております。ダッシュで。

blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

おはようございます。

相変わらずややカラ元気の下坂です。

日々、エクステリアのプランニングをご依頼いただきまして本当にありがとうございます。

で、このごろお問い合わせの多い商品といたしましてはTOEX の cocoma が多いような気がします。

屋外にサンルームを作って、ポカポカ暖かい空間で休日を過ごすのはとても気持ちがいいものですね。

cocoma01.JPG
で、こーんな形のcocomaの部屋の問い合わせが多いですね。


このcocomaはオプションでのパーツが多く、天井にシェードを付けたり、左右の入口は開口しても網戸を取り付けたり、目隠しにすりガラス調のパネルを付けたりが可能。


んー、至れり尽くせりなお部屋が完成します。


これから寒い2月ですがこれさえあれば外の気温に関係なく、太陽の下で自由な時間が過ごせますね。


こういうcocomaもありますが、屋根だけで周囲はオープン。。。


以前施工させていただきましたN様邸のcocomaです。
骨組みが柿渋です。しぶ~ぃ


このタイプもとてもかっこいい。

リビングから同じ高さで延長されるテラス。そこにシェード。

オーナー様のすてきなライフスタイルが出ている場所ですね。


うちの庭も余裕があればしてみたい所です。
cocoma02.JPG
ま、私はTOEXのまわしものではなく、何も宣伝する筋合いはないのですが、やはりいいものはいいですよね。


日本は夏と冬の気温差がはげしいです。


長期に渡って住まれるご自宅ですから、こういう屋外の部屋をひとつ延長されるのはとてもお得な気がします。

あー、うちの庭が広かったら自分でもするんだけど。

商品はTOEXです。プランニング、施工は、どうぞお気軽に宝ガーデンへお願いします。。。

blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
2
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]