忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[1]  [2]  [3]  [4]  [5
すみません、まったく現場とは関係の無い話なのですが。

うちには黒いトイプードルのオスがおりまして。3歳なんですが。

どうもこのごろ歩いているだけで時々キャンっ!と鳴いたりする事があり、様子を見ているとどうも右後足を引きずっている感じがしまして。昨日、近くの獣医さんへ行ってきました。

PH_30.jpgレントゲンを撮っていただきました。

写真はそのレントゲンを撮るために暴れないように鎮静剤を打たれた彼。

先生に抱かれると「ウ~ウ~」うなって写真を撮らせないので、鎮静剤を打たれてしまいました。ベロを出して眠っている様子。

で、そのレントゲンの結果、脱臼といいましょうか、膝から下の骨や、ヒザのお皿の位置がおかしい。

手術が必要とのこと。

まだ若いので、早めに手術することで完治すると言うことでした。

あー、とてもかわいそう。ほんとうに。

フローリングの室内でづっと飼ってきたので、足元がすべり、いつの間にかこういう骨格になっていたのかもしれません。

こんなに小さい体なのに、手術をしなきゃいけないなんてほんとに切ないです。

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

PR
こんにちは。

おー、昨日は日曜日。

そっか、みなさんも同じでしたね。日曜日です。やっと、諸用の無い日曜日でした。

で、お出かけ。

IMG_0012.JPG
で、京都。

なんで京都。。。

んー、気の向くままに提案。家族の了解。

で、京都でした。


一輌の電車。おー、なんだかいい感じ。
IMG_0014.JPG

時間がゆっくりな感じがして、とても癒された。

うちの近所の電車は6輌、7輌で走ってるから、そして猛スピード。なんだか怖い。

そんな、京都を散歩していました。

で、食事。おー、めちゃくちゃおしゃれなレストランに遭遇。

IMG_0023.JPG

写真、とってから気付いたんだけど店内、撮影禁止。

そりゃそうですよね。だめかなーと思いつつ。

お店の人ごめんなさい。

そしてカレーライス。

IMG_0027.JPG

この皿の感じからして、いかにも!ってところです。

;;ごはん少ないッス。でもウマイ!

お水のコップがめちゃ小さいです。
でもフランス製だった。

こだわり。

店内はとーってもおしゃれな雰囲気。すばらしい。

でも、ちょっとお値段高いッス。。。

IMG_0013.JPG
これは、別のおみせー。。。

前を通りかかっただけ。アハ。

中には入らなかった。でも外観がナイス!

オリーブ植えてる。そっか、オリーブか。うんうん。

IMG_0151.JPG


そして、これ、シカさんと遭遇。野生のシカ。岩に生えている草を食べていた。そして尻を向けていた。

「しかたない」

ではでは、そんなプライベートな日曜日でした。

今週もがんばろう。

京都っていいなぁ。


blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

先ほど帰ってきました。住んでる地域の集会で、私、今、役員しているもんですから。

任期もあとわずか。今年いっぱいまで。

この時期、秋祭り、だんじりの話題です。

数か月前から準備の話し合いが何度も繰り返されてきましたが、なかなかスムーズに終わりません。

結構、たたかいです。

まったくプライベートな話題ですみません。

今日のファイトトークは、祭りの中での学生の取り扱いについて。。。ってところでしょうか。お酒、たばこ。

敏感になり過ぎ?警戒すべき?後継者の育成。。。んー、難しい。

ちょっと距離を置きたいと思いました。ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

IMG_0455.jpg先日は日曜日。

基本的に日曜日はお休みをいただいているのですが

もーずーっっと、まともにお休みはいただけておりません。

って、昨日もコレ。。。

だんじり。

地域のだんじりの準備の手伝いに。

手伝いと言いますが現在わたくし役員をしておりまして、どちらかと言うと先頭にたってお役に立たないといけないのです。

今回はこのちょうちん。


な、なんと、ちょうちんのLED化。

エコエコと言いますが、とうとうここまでLEDが来たか、と言う感じです。昨年までは全て豆電球で灯火していました。

ずーっとまえ、ろうそくの火が原因でだんじりが「ボヤ」、少し燃えた訳です。

で、電球、で、LEDと来た訳ですね。電球は切れて消えてしまう事が多々ありましたが、今回はLED。

予算を投入して、作成に試行錯誤しながらがんばって組み上げました。今年の本番が楽しみだ。

夜、神戸の山を見上げると、神戸のイカリのマークがライトアップされています。少し有名ですよね。アレをどうも去年くらい、照明設備をLEDに改装工事したらしい。

その改装費用をLEDの電気代で元をとるのに80年?かかるらしい。

すみません、仕事に関係ない話でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[0回]

いつになったら梅雨明けなんでしょうか。。。毎年こんなに長かったっけ。

で、今日も曇りです。Y様邸でさせていただいているタイル貼り塀の追加作業もぼちぼちですな。。。

で、プライベートな話。でも職に関係あり。

IMG_01160709.jpg
えー、私が暮らしています大豪邸の一角。。。

2階部分に渡り廊下を作ろうと思いまして、ちょっと複雑なところなので難しそうなんですが、左から右、右から左へと行けるように。。。

高足のウッドデッキと言う事になります。下段に物置きダナ。


ハードウッドの今まで使ってきた物の残材を多用しまして作ってみようかと。。。

イペ、ウリン、セランガンバツ、アマゾンジャラ、などのハードウッドたち。

現場では材料の手配はどうしても少し多めに取ることになります。

工期がせまってきているのに、板が1枚足りないって言ってられませんから。

などなどの理由で残ってきたハードウッドたちをここで使いましょう!

「ハードウッドMIXブリッジ」。。。来週から作ろう。

けしてお仕事がヒマだからするんじゃないんですよ><;

忙しいですが施工します。

ここでまた写真紹介しますね。

ウッドデッキって地面に近くて平べったい物に思いますが、ちょっと工夫で高足のデッキが作成可能。
みなさんのご自宅にも、こんなのウッドでできないかなぁーって所がありませんか?DSCF00350708.jpg

ハードウッドのウッドデッキは勿論割高です。でも、初期費用の安いレッドシダーなどのウッドデッキは毎年防腐剤を塗る必要があったりしてランニングコストを考えると、はじめからハードウッドのデッキを作る方が断然お得だと思います。

また、ハードウッドではない材料で今回のように2F部分にデッキを作るのは、末おそろしくて作れません。

「バキっ」と割れて足が抜けます。

ハードウッドのウッドデッキはそうですねー、標準の高さのデッキ(1Fのはきだし窓から出て)で¥45000~¥50000ぐらい(1平米あたりですヨ)と言われています。DSCF00330708.jpgうちはそれの半額とまでは言えませんが、お安くさせていただくことができます。施工スピードでカバー。としか言いようがありませんが。。。材の値段もジワジワ上がってきています。

うちは今までハードウッドのデッキをもう、そりゃ何軒も何軒も作ってきました。と言う事で、ハードウッドに慣れています。

そりゃめちゃ硬いですから、普通の大工さんだったら嫌がる材料です。

DSCF00320708.jpg

ま、そんなこんなで、今回組んでみます。来週からやってみます。ぼちぼちと。


blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ



 

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[2回]

すみません、まったくもってプライベートなんですが、たばこを止める事に決定いたしました。


パチパチパチパチー ö/" オーッ

てな訳で、一応の決心。

昨日、後輩と会って話をしていましたところ、やけに健康顔の輩。。。

「なんでー?」

「たばこ止めたから」

むむ!おーしおれもやってやる!

ってただこれだけの事で長年やめなかったタバコをもみ消すことにした。

でもどうやって。。。自分の意志の弱さは承知。意志が弱けりゃ医師にしがみ付く。。。

禁煙外来だっ。せ、せ、先生っ!

昨日会った彼の表情がやけにツヤッっと元気そうだったので、そうか、こうなるのか!っと思いまして決意。

では今から行ってきます。どんな指導、治療を受けるのやら。そしてピタッと止めれるだろうか。

健康第一!そしてその副産物で薄くなった髪の毛も生えてこないかなー^^;

blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]

えー、ですから、昨日のつづきなのですが、やはり寝てるところにムカデが出たり、部屋にムカデが出るとどうしても戦闘態勢に入ってしまいます。

ムカデ;;きらい。。。その姿が見たいひとはwikipediaへゴー、ここからリンク

私ども、職業柄、農協さんへ出入りすることが多いです。IMG_0017.jpg

ホームセンターとは違い、農協は農薬の宝庫!(oo)/ ワオー

ムカデの事について農協で聞いてみると、出てきた対策、その1。

これ「ムカデ カダン」

あるまじき姿、この紫ボトル!これでシューっとすると秒殺という一品!スゲェ

ですが、これって予防じゃないから、目の前にムカデさんがいらっしゃった場合に発動する技じゃないですかっ!

もちろん目の前に出てきたら戦いますが、できればその前に予防したい。

フマキラーのムカデカダン。。。これってホームセンターでも売ってそうな感じ。

じゃなくってもっとないの?ってきいたところ、対策、その2です。

IMG_0015.jpg
これ「シャットアウトSE」

キタキタキター!

こういうのを探していたんです。

農協で聞くと売り切れていて、説明だけ聞いてるとちょうどそこに薬品会社の人がダンボールの箱を持って納品に来た。

「それ、それ、下さい」

で、ひとしきり説明を直接聞く。

1平米あたり20~30g まく。それだけ。不快害虫防除剤。

これを食べた害虫が死にます。と言うもの。
だけど、効き目がはっきりと分からないと思う。

ムカデが出なくなれば成功とするか。なにせここのところ5匹もムカデが出たんだから。IMG_0016.jpg

さっそく持って帰り、家のまわりにまいた。

家の外側、真っ白。東西南北にぐるりとまいた。

おーし、これで対策OK。

すみません、みなさんの何かの参考になれば。。。

不快害虫防除で私が倒れたりして。。。かなり不快だから。



blogram投票ボタン
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 住まいブログへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログへ にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 宝塚市情報へ にほんブログ村 住まいブログ 建築工事現場へ

拍手[1回]



カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
2
7 8 9 10 12 13
14 16 17 18 19 20
21 22 24 26 27
28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]