忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511]  [510]  [509
チャービルです。
IMG_0481.JPG
ハーブです。


うちの奥さんが鉢ごと買ってきた。


これ、肉料理にも、魚料理にもいいらしくて、香草ですわね。


鉢ではなくて、地植えするとすくすく大きくなります。
ふくらむふくらむ。

って、どんだけ食べんねん。て思う。

だけど、地植えがしたくても家には、庭があまり無い;;

少しだけどまぁまぁ、おしゃれな段差の花壇はちょっとだけあるけど。。。

ハーブの似合う、ハーブガーデンって、やはりレンガの花壇だよな。


ちょうど、今施工中のA様邸。レンガを多用している洋風なエクステリア。
その現場に今日、フランス産の洋瓦が到着><!
IMG_0645.jpg
これだー。

ちょっと汚れているって言うか、汚れではなく窯変?
べた塗りでないこの個体の色がおしゃれなんです。

これね、実は棟瓦って言って瓦の中でも役物になるのです。

これを今回の門柱の笠木に使っている訳です。

他社さん真似しないでね。アイデアをパクッたら怒るよ。
IMG_0644.jpg


これを笠木に使うのですが、幅1m20cmの門柱ですので、これ4枚あれば十分でしたが、念のため7枚現場に持ち込んでいました。


するとそこへ施主様が登場して、この瓦について検討。。。


6枚で行こう。むむ!

長い瓦のまま使わず、切断して6枚で構成すると決定!

おー、それで急きょフランス産の瓦を切断開始!いそおさん、ありがとう。
IMG_0646.jpg

そんでもって、このように cut & cut

小口の狭い方は使わないで、広い方を門柱の笠木へ。


で、6枚で重ねて繋げて行きます。


たしかにその方がおしゃれな感じが出る。

素材は多い方が良いテクスチャーが描けます。

IMG_0647.jpg
こういう具合に重ねて行きます。


うんうん。よかろう。とてもおしゃれ。


そして、門柱自身も汚れにくいし強度も保てます。


あ、まった、だけど切断して切り落としてしまった残りはどうするのか。。。


せっかく遠くはフランスからはるばる来た瓦なのに、切られて捨ててしますうのか?


もったいない><;


IMG_0649.jpg
これだ、これしかない。



お庭のフォーカルポイント。。。



下坂、急きょ現地にて発案^^;

手前にレンガがありますが、これレンガ花壇なのですが、そこから奥は平坦な植栽スペース。

で、オリーブが1本だけ植わる予定。
IMG_0648.jpgちょっと見せ場が無いなー。。。



てな事からちょっと高さをアップした素焼き、テラコッタ風植木鉢。。。


どうですか、奥さん、って施主様を探したら
不在。。。_| ̄|○

きっとかわいいって、これ採用間違いなし!


この中にも植物を植えてほしい。

どうぞ、ここにチャービルを植えて、増やしてください。

そして肉料理大会だっ!

大会が開けるほど増えるでしょうけど、大会じゃなくてもいいですよね。大会じゃなくても。。。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸

拍手[0回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]