忍者ブログ
外構工事、エクステリア、造園工事、ウッドデッキ、左官、舗装、吹き付け、家の外回りならなんなりと!宝塚市の宝ガーデンです^^
[521]  [520]  [519]  [518]  [517]  [516]  [515]  [514]  [513]  [512]  [511

建築の中ではバリアフリーって、もう当然の事となっております。

長年住まい続けるその場所が、できるだけ安全で安心して暮らし続ける事ができて当然。。。

今回の震災でのあのような事態、家が全て流されると言った状態は本当に想定外だったのですが。
その影響で関西においても建築物の工事が材料不足でストップしてしまったり、多くの影響が出ております。

さて、エクステリア、外構の部分でも敷地内に段差ができたり、急こう配な場所ができてしまったり、ほっておくと不安全な箇所って多々あります。
今回は芦屋市のA様邸。玄関の高さと道路の高さに差がありますので、階段とそこからの転落防止で手すりをご提案。。。
b34a25bf.JPG
しかもこーんな感じ。

通常、エクステリアメーカーから出ている手すりって

丸と棒。。。

アルミで出来た手すりが主流。

「よーし、いかした手すりを創りましょう!」って施主様に伝えたのがいつ頃でしたっけ。。。
やっぱり、建築物の検討と並行してエクステリアを考える。

もちろん、普通の手すりに比べて割高。
でもね、毎日出たり入ったりで、何回も通る場所だし、来客もその手すりに触れるであろう。

だったら全力でいかした手すりを創ろう!
で、ナンゴーさんに協力依頼。。。ナンゴーのAさんありがとうございます。
DSCF1690.JPG
ナンゴーさんのHPはこちらから、クリック!


まずは実寸大の図面。。。

これから技の連続がはじまる。

この部分、まだ涼しい^^;

DSCF1694.JPG
きた、コレ、ふぁいやー。


鉄を真っ赤に焼き込んで行ってます。


メラメラ

DSCF1706.JPGで、機械のハンマーかしら。

担当者の方、ほんとうにごくろうさまです!

まさに手作り。。。

この世に1個もの。施主様、超よろこんでいただけそう。
DSCF1712.JPG
熱そう。

って熱いよね。その間にグネェ~っと加工していきます。

まさにハンドメイドです。

鉄、アイアン、熱との戦い。かっこいい!


これだったら次のプランニングにも、アイアンを投入すべき!

DSCF1744.JPG
組んで行きます。。。

溶接。

だんだん、実態が現れてきました!

私、デザインさせていただいた物が実体化されてきて、この写真見るだけでウキウキですワ。

DSCF1753.JPG

そして、グラインダーで研磨です。


まさに注文どおり!


美しく仕上がってきております。


施主様は、私の図面でしか見ておられませんので、実物見たらビックリするだろうな。

早く取り付けたい。
なんだかとても贅沢品。

あー、うらやましい。DSCF1758.JPG

すごー。

シンプルだけどナイスな形状。

自分で言ってしまった。

枝、樹木をモチーフにしていますけど、葉がない。
それは小さな子供さん達が、この廻りで遊んで服を引っかけたり、ケガをしないように考えての事。

ナンゴーさんさすがだ。なんでも創ってくれる。
あとは、これをサビ止め、焼き付け塗装を待つのみ。

早く、現場建築の階段に取り付けたいっ!ウォ、できればゴールデンウィークまでに。
下のボタンを押してください。全種類^^;



住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ エクステリア・ガーデンへ
Twitterボタン マイベストプロ神戸

拍手[7回]

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:


カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 3
4 5 6 7 8 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ブログ内検索
キーワードを打込んで検索^^ 古記事を探すのに使って!
フリーエリア

blogram投票ボタン
押して下さい。一票投じてね。

住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト
人気ブログランキングへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
フィードメーター - 宝ガーデンのブログ!
カウンター
プロフィール
HN:
(有)宝ガーデン
性別:
非公開
バーコード
携帯電話でも見れます!
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]